こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_2325.jpg




国立新美術館に草間弥生展を観にいってきました。

六本木は近いけど久しぶり。地理はちんぷんかんぷんです。

美術館に着くと、
チケット購入に並ぶ人たちに圧倒され。。。

どうやらこの日は高校生以下無料だったらしく、

展示もなかなか混み合っていました。

この写真でもお分かりでしょうが、
草間さん、人気衰えないなーと思いました。

写真は撮影OKスペース。
本物のカメラは禁止という、微妙な規制。
その他は撮影禁止スペースがほとんどなのですが、
禁止スペースが窓の外から丸見えで、
窓の外から撮っている人も多数。

作品は、このおおきな部屋の壁面にびっしり並べられた大型作品が圧倒させてくれます。

同行の方は、「アールブリュットみたいですね」とおっしゃられました。
アールブリュットとは、高等美術教育を受けていない人の創作のことらしいので、
ちょっと違うかもしれませんが、
作業療法として描いていらっしゃる部分もある草間弥生さんの作品は
近いものがあるかもしれませんね。

平面作品は最近の作品で、
強い原色のぶつかり合いですね。

その中にたくさんの目が描かれているものがあり、
人の多さも手伝って、
なんだか失神しそうにクラクラしました。

インスタレーションは素晴らしい。
美術を楽しむというか、
万華鏡の中に迷い込んだみたいでした。

個人的にはやはり「ソフトスカルプチュア」のシリーズが結構好きです。
彼女がニューヨークの部屋でひたすらミシンをガタガタ操って
信じられないような数の「ソフトスカルプチュア」を作るところを想像し、
我々と比較にならない集中力のエネルギーが作品に封じ込められたようでした。

それにしても。

土曜日午前のわりと早い時間に行ったのですが、
物販のレジを待つのが40分。

たしかに、手ぬぐいやクリアファイルなど、可愛いものがたくさんありました。
過去にはルイヴィトンとのコラボもあったりしましたし、
アーティストグッズ向きの作品が多いですね。

草間さんみたいになれるとも思いませんが、
作品をどんどんつくっていくパッションに憧れます。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
伊勢丹


最近、着るものについて悩んでいる。

いい加減、春物でもなんでも買わなきゃ!
靴もぶっ壊れている!

と思い、新宿三丁目あたりをうろついたけど、
自意識過剰が先に立って、
接客を受ければ緊張するし、
いらっしゃいませを言われなければなめられている?と思うし、
ほんと、対人恐怖になってしまった。

売っている服が気に入らないのもある。
というか、自分の服の方向性がわからないのだ。

通勤用のコンサバでもなく、
ママコーデというのもなんとなく嫌だし、
かといって、若い娘の着る服も卒業したい。

本当に気に入った服を、何年も着て、
自分の歳と流行にあったアレンジをする、というのが理想だ。

だいたい、趣味にまとまりがなさすぎる。
ジェラートピケのレースカーデガンも持っているし、
ミネトンカのスエードフラットシューズもあるし、
ポインテッドトゥのハイヒールもあるし、
スカルの大きく入ったパーカーもお気に入り。
花柄シャツもあれば、ライダースジャケットもある。

古い服を捨てれば、必要な服が見えてくるかなー

とも思う。

むかーし買った、柄が気に入っているシャツとか、
素材感がちょっと違う感じがしたり。
アロハシャツの古着が好きで持っているけど、
あんまり近年は需要がない。

それと、目的である。
たまにしか出かけていないので、
コンフォータブルなビッグニットとか、
カーデガンばかり毛玉が出るまで来ている。

ちょっと、整頓しよー

3時間ほど新宿三丁目を歩き回って、何の成果もなく、
伊勢丹の屋上でミルクティーを飲みながら思ったのでした。

ここは都会の癒しスポットのなのでオススメです。

とっても素敵な寄せ植えを発見して、
「好きなものにだけ囲まれていたい」と思いました。

派遣時代によくお弁当食べに行ったなー
エレベーターで伊勢丹の店員と間違われたなー

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2043いちご



働くこと=生きること

とどなたかが書いていらっしゃったそうですが。

それじゃあ、老人とか子供はどういう存在なんでしょう?

亡霊?

よく文章を読んでいないのでなんとも言えませんが、

ちょっと強引だな。

でも、働いていない人は権利がないのか!?と息巻く一方で、

働きたいなーと思っているのも事実。

新年のいろいろな決め事もだれてきたこの頃。

緊褌一番、新年度、ですよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2023緑化計画



今日1日の始まりは、もう昼近かった。
最近毎日こんな調子。よくない。

夫には焼きそばを作って、目玉焼きをのせた。
私のお昼はたらこうどん。
冷凍讃岐うどんをレンジで3分10秒。
それを皿に入れて、和えるパスタソース「たらこ」をおもむろにかける。
和える。添付の刻み海苔をかける。完成。
この上なく簡単で、ほんのりバター風味、
コシのある麺が美味しくて、二玉ぐらい食べたい気分。
パスタで作るより時間がかからず、
リピート率高い手抜き料理である。

友人の家に行った時に分けてもらったグリーンネックレスという多肉植物がやたらと元気だ。
今日も春みたいな気候。

働きたいとも思うし、
働きたくないとも思う。

どんな高級取りになっても、社会貢献を実感できる仕事についても、
自分が満足しない限り、
いつまでも無い物ねだりをしてしまいそうな気がする。

客観的に見ることも大事だけど、
主観がけっきょく全てを左右するのだ。

自分が不幸だと思えば不幸だし、
その反対もしかり。
楽しんだ方が勝ちなのである。

まあぼちぼちいきましょう。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1992アリエッティ計画

 頭ん中お花畑、なんてコトバをよく目に耳にしますが、女性に限らず、お花が好きな人は本当に、見ているだけで落ち着いたり、ワクワクしたり、気分が高揚したりする。ブーケなんて見ていたら、いつまでも見ていられる。飽きないのである。
 そんなわけで寄せ植え。最近天気が非常に良く、今日は春めいている、と言っていい気候だったので。世界的に有名なアニメスタジオの作品のような、植物に囲まれた生活がしたくて。狭いベランダだけど、緑でむせかえるようにしたいっ!!!ていう欲がふつふつとね。
 えっちらおっちら買いに行ったけど、土も苗も鉢も全部一気には買えるわけないのである。我らにはクルマというものがないから。クルマ。車。くるま。。。夫はペーパードライバー。都会生まれ都会育ちで電車やバスの交通インフラが非常に良いところにずっとお住まいなので、基本的にクルマは「乗せてもらうもの」と思っているフシがある。わたしはわたしで、運動神経というか反射神経がむちゃくちゃ鈍いことや、母親が文房具屋に突っ込む交通事故を起こしたことがあること、薬の副作用のこと、祖母も運動神経が悪く、何度運転免許の試験を受けても受からず、結局死ぬまで不便な田舎で車なしの一人暮らしだったことなどなど、免許とらないほうがいい遺伝・潜在的気質満タンなのである。
 あー。くるまがあればなー。石畳なんかも買って、ついでに食品買って帰ったってどうってことないのになー。。。とか思いながら、毎日の買い出しの食品と土を買って一度戻り、再度自転車で出かけて苗を買う、鉢は既存のもの。という今回の寄せ植え。今度ホームセンター行ってタクシーで帰るか配送だな。。。
 写真のような会心の出来になった。白い小花を散らした感じが好き。花の周りに散らすなら他にはアイビーやワイヤープランツなどもいいかも。ミニバラは手入れがものすごく面倒大変らしい。植物は植えるのは簡単でも手入れが難しい。過去もベランダガーデニングらしきことはしていたが、うちに連れて帰った瞬間から劣化に向かう傾向にある。しおれた花ほど見ていて気の滅入るものはない。抜かりなく可愛がりすぎず手入れせねば。
 ガーデニングというのは、メンタルヘルスに非常に良いと思う。手芸なども良いけど、屋外でできる園芸は天気のいい日は最高。寄せ植えならデザインセンスを要求され、あなたのクリエイティビティも刺激する、はず。少々の時間と少々の経済的余裕さえあればね。今度ホームセンターに行ったら、折りたたみの簡易椅子も買おう。暖かくなったらベランダで本を読んだりするんだい。アリエッティ気分で。

IMG_1998アリエッティ計画


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村