こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080705_0202~0001



「どんな音楽聞くの?」



無言で画像処理している私に突然投げかけられた質問。


「いやあ、これがまとまりがない感じで」



こういう質問をされたときは、こう答えるようにしている。


だってほんとうにまとまりがないのだ。音楽の趣味に。


私の音楽の歴史は、マイケルジャクソンの"BAD"に始まる。

兄がまだLPレコード時代に小学生のくせにテープに録音していた。

小学生時代はプリンセスプリンセス。

ジュディーアンドマリーに熱を上げていた中学、高校時代。

その流れでチャラやブルーハーツ、ユニコーン、スチャダラパーなどちょっと味のあるJポップが好きだった。

大学に入っていろんな刺激を受けて、ジャズやファンク、UKロック、インストルメンタル系も知るようになった。もちろんビートルズも聴く。何が一番好き?と聞かれて「ミッシェル」と答える人は少なかったが。

大学を中退してジャズ喫茶に通っていたので、またそこで刺激を受けた。

ジャニーズ以外の音楽はたいてい聴く。

さだまさしだって好きだし、ジャニスジョプリンになりたいと思うときもある。

元気なときはドラムがビシビシきいたロックを聴くし、(若い頃のミックジャガーに恋に落ちることがある)

落ち着きたいときはエラフィッツとかデュークエリントンとかショパンとか。

村上春樹を読むときはヴィンセントギャロとか。


Benny K
谷川俊太郎のポエトリーリーディング
Iggy Pop "Lust for Life"
柳家小さん"猫の災難”

が同居しているiPod。


昔、ガキの使いでCDジャーナルの編集部に納品に行ったことがあるが、

やっぱりそういう仕事をしている人は憧れた。


今は世の中進歩して、

インターネットでいくらでも聴きたい音楽を聴けるので、

まとまりがなくなる一方である。



今日買ったもの
・インゲン豆 \150(八百屋)
・塩鮭    \250(魚屋)
・Underworld "Crocodile" \150(iTunes Music Store)

こうして資本主義社会の一端を担う日常です。

未だに身分証明書を持ち合わせておりません。



*昨日これを書いたあと
スラックスの裾あげに一時間もかかって、
夜が白々と明けてきたので、
七夕の曇天を見上げながらシャガールを思い、
今日アップします。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

音楽の趣味にまとまりがなくても、
いいじゃないですかあ~~。

それをネタにいろんな人と話できるかもしれない!
パンクロックの好きな人にはIggy Pop で、
「和もの」が好きな人には、柳家小さんで。

2008.07.12 23:36 URL | 立野"ブン”博一 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/70-69599c4c

