こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

これからは、美術館に入り浸る人になってやらぁー

とばかりに、そんなに遠くも近くもない、

けど縁はなさげな六本木へ。

国立新美術館は何度か行ったことあるけど、

記憶がオボロゆえに豪雨の中迷う。

靴底が濡れてペラリと剥げてきたところで当該の美術館が見える。

さて。


まずは、美術館内をウロウロしていると、

日美展とやらが。

賞を受賞したものが展示してあるのだが、

とんでもなく大量である。たぶん、出品全作品。

今、自分の描いている絵がモノトーンのものなので、

白と黒(主に)の日本画の世界を堪能。

やっぱり絵はでかければでかいほどいい賞がもらえんだなーなどと思う。


さあ、ジャコメッティだよ。

ジャコメッティは、正直、わかりづらい。

中で気に入ったのは、クロッキーの数々かな。

ラフな線で描かれた部屋の様子などが、

とても洗練されている。

撮影オッケーゾーンで、大きな像を撮影。

IMG_2454.jpg



あっけないながら、まあ、こんなもんだ。

10年ほどわたしの髪を切ってくれていた美容師の人が、

ジャコメッティに魅せられたのか、ほそーい人の木彫を作っている。

それでなんとなく、ジャコメッティ=おしゃれ なイメージがある。

なんか、六本木、恵比寿、代官山あたりの

いかにもなおしゃれ感かな。





さて。

サンシャワー展。


入るといきなり、ファブリック?染物や刺繍があって、なんだか懐かしい雰囲気。

世界地図を刺繍した大きな布があり、私も刺繍する人としては、

その創作にかける根気が感じられ素敵。気に入った。

そのほかも、絵画だけでなく、体験型インスタレーションやムービー、お店やさんのような展示、

いろいろあって、まさにアジアの雑多感。

東南アジアはアートの歴史が浅いのかわからないけど、

なんか、懐かしいアート、って感じがした。

日本でいう、私たちが生まれる前ごろかな。1970年代ぐらいの

熱気のあるアートの感じがしたな。(後から見て)

日本の現代アートは、もっと難解で、おしゃれ感にあふれ、もっとミニマルな気がする。

ごちゃごちゃしている中に、なんか落ち着く雰囲気があった。

最後の、毛糸玉をぶちまけたような空間で、

ギャル(死語?)たちが靴を脱いで、足を伸ばして、遊んでいるのが印象的だった。

アート空間ながら、居心地がいい。


IMG_2453.jpg



というわけで、ちょっと茶ぁだけして帰る。

ミッドタウンに寄ったけど、

精神的田舎者の私は何をしていいのかわからず、ユニクロに行ってみるなど。。

そして、
美術館入り浸り計画は進行する。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/693-12d96d22

