FC2ブログ

こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_2305.jpg


いや〜

働いている頃は毎日外でランチなんて珍しくなかったけど、

金、土、日と3日連続ランチ。久しぶり!

まず金曜日。

銀座に用があったので、とある写真家さんと。
魚の味噌漬けとか、西京焼きみたいなものをお店の一階で売っていて、
でも全然魚屋さんみたいじゃなく、ケーキ屋さんみたいである。

そこの二階で定食を食べられるようになっていて、12時ぴったりぐらいに行ったら座れたけど、
出る頃には満席。行列。

三種の魚(鱈、鮭、とか…忘れた…)の味噌漬けが甘〜くほっこり焼かれている。
ご飯やお鉢、香の物も素敵に美しくおいしい。
焼き加減がベストなのは見習いたいところ。魚がふっくらしているのだ。
ここはちょっとした銀座価格だった。

さらに帰りには一杯820円ぐらいのコーヒーを飲み、満足して帰路につく。
久しぶりに訪れた銀座の町並みを全く覚えてなかったけど、ちょっと思い出してきた。
ブランド店も多いけど、ブランド品身につけた人ばっかりなのも面白い。


そして昨日。
カジュアルフレンチ。
1800円のコース。
このお店はかなり近所にある上にコストパフォーマンスが良いので
うちに遊びに来た友達を何人か連れて行った。
私はデザートとスープのコースを選んだ。
この店はスープがマジで美味い。
きのこのポタージュスープなんだけど、本当このスープたまらない。コクがあってあったまる。
メインは白子のソテー。
濃厚な白子なんてそうそう食べられるもんじゃない。ありがたくいただいた。
デザートは写真のりんごのポワレ。上手く撮れてなくてすみません。

この日は久々に会った先輩との会食だった。いろいろ話題が面白い。
やっぱり「この世界の片隅に」の話になった。

干し柿をいただいて、ブルーチーズと食べるとおいしいというのもメモ。
私がどんな状況になろうと変わらず接してくれる、
非常にありがたい恩人のような方である。


そして今日は、ちょっとした記念日なので、
夫とランチ。

結構混んでいる人気の洋定食屋でポークステーキとカニクリームコロッケのセット。
ボリューム満点で、お腹にガツンとくるゴーカイ料理。
接客もパッパとした感じでなんだか男のランチだった。

その後隣町の商業施設をチラ見して帰った。



もうご飯作りたくない病が蔓延している。
いかんなあ。

ご飯を作ることも愛情の表現の一つですよ。

人に作ってもらったご飯ってそれだけでおいしいもんね〜

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/676-76942247

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。