こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_9316.jpg




祖母はシングルマザーとして私の母を産んだ。

小さい頃、親子で苗字が違っていたそうだ。

祖母は商売をしていて忙しく、

母は小学生時分から魚のさばき方を自力で習得していたらしい。

母は30の時に私を産んだ。

よく寝る子だった、と言われた娘である私は、

今でも睡眠に関する障害に悩まされている。


親子三人、川の字で眠ったことも何度かある。

並べられたマトリョーシカのように。


マトリョーシカとは、

人形のおなかを開けたら人形が出てきて、

出てきた人形のおなかをあけたらまた…

と繰り返すロシアの民芸品だ。

マトリョーシカは最後、女性の小指の先ほどの大きさになって、

その最後の人形はもう割れない。

無理やり割ったら何か出てくるかもしれないが、

それはもう人形ではない。


最後の一人になるとしても、

私は全然悪くないと思う。

最後の一人が何かしらを達成できないと決めてかかるのは、

暴力的な決めつけだから。

生み出すものは

人形の形をしていなくても、いいと思う。

最小単位は無限だ。

形にこだわることはない。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/633-60f860a7