こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シアトル0514139

「はずかしい」

という感情がある。

私はどうやらその感情に乗っ取られているようだ。


恥ずかしくない服を着て、

恥ずかしくないように化粧をして、

あまり馬鹿がばれないように人に合わせた会話を進める。

調子に乗ってしゃべりすぎたり、

書き込みすぎたりしたときには、

恥ずかしくて壁にあいた画鋲の穴にでも入りたくなる。


小学生時分、

私と母の留守中に、兄が上級生の女子を家に連れてきたことがあり、

「『antちゃんの下着、私とたたみ方が同じだ』って言ってたよ」

と後から兄に言われた。

洗濯して畳んだ下着がたまたま出しっぱなしだったのだ。

今でも覚えているぐらい恥ずかしかったし、

生まれて初めて恥ずかしくて泣いた。


そういう、他人の目を気にしまくって生きている人間だからこそ、

恥ずかしすぎておかしくなるんだな。

一旦おかしくなったら、恥ずかしさなんてどっかへ行って、

意識の向こう側で、一般的には恥ずかしいとされることでも平気でやってしまうんだけど。

大声で歌うとかね。ま、それくらいならまだマシだけど。


恥ずかしさを笑いに変えたり、

できたらなあ。

それも一つの才能だと思う。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/632-9e9f08c6

