FC2ブログ

こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10分も外に出ていればゆだってしまうような猛暑だ。
外から人が入ってくると、ボイルされている感じ。
そういったわけで外出する気にならない。

夕方になって暑さも和らいだだろうと化粧はしてみたものの、
必要がないのにわざわざ出なくても、
と私の出不精が単なるデブへと上書きする。

今日の夕飯はハヤシライス。カレーよりも楽だ。

ツマミはジャーマンポテト。
ペペロンチーノのように、ニンニクでオリーブオイルにしっかり香りをつけて、
一度レンジで蒸したじゃがいもとソーセージ、玉ねぎ、きのこを炒めて塩胡椒する。
仕上げにナチュラルチーズを振りかけて1分フタをする。
チーズがとろけて少しカリッとなったら出来上がり。
これを本来ならドイツビールでいただきたいが、
我らが日本のの発泡酒のアテとする。

そういえばリオ五輪では今日も我らが日本はメダルを取ったらしい。

今日は長崎の原爆記念日。
毎年、広島の原爆記念日は黙祷していたが、いつからか長崎の8月9日11:02も黙祷するようになった。

このところ大きなニュースをよく目に、耳にする。
先日は陛下のお気持ちを表明されたばかりだし、
憲法改正問題も取りざたされている。

日本、という国について考えることが多い。


バスが人混みへ突っ込んだり、クーデターがあったり、障がい者が大量殺人されたり、
世界平和とは全く言い難い。

でもこうして真夏の夕暮れをウマいツマミと発泡酒で過ごしている私は、幸せだと思う。

世界平和と心の平穏は同じではない。

世界平和について考えるとき、私はむしろ攻撃的に平和を訴えていたような気がする。
「ヒロシマはひどい目にあった!繰り返してはならない!忘れてはならない!」と。

そういう時期を過ぎたのかもしれない。

去年は大海原だった波が穏やかになるように、今年の夏は平穏に過ごしている。

忘れなきゃやってられないときもある。

思い出せばいい。

心の平穏のループみたいなものができるといいな。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/620-52e7f24b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。