こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080601_1549~0001
無職一日目。

前日の友人からのお疲れさまコールで

「昼夜逆転しちゃ駄目だよ」と二人から言われたにもかかわらず、

午後二時起床。

正しい日曜日のあり方を探るべく、

近所の広場でサンドイッチを食べる。

図書館に行ってみると、にぎわいを見せていた。

柳美里の「命」続編を読むが、

他人の苦労話を読んでもしょうがないと、借りるのを断念。

帰ってみると、アパートは無惨なマッチ箱である。

コンビニ弁当の食べかす、ペットボトル、脱ぎ散らした靴下などを黙々と片付け、

スーパーで食材とビールを買う。

魚介のジェノバソースパスタとオニオンサラダ。


夜中に、6月4日までは休暇、と勝手に決める。

どうせ私の人生だ。文句があるヤツはいない。


あまりよく眠れない。


翌日、朝食を食べる。

前職の制服をクリーニングに出したら、五千円近くとられてしまった。

どうせ捨てるだろうに。あんなぼろくなった制服。。。


...........。

ヒマである。


あまりにヒマなので美容院の予約をしてみる。


午後二時から美容院。

ここは最近できたばかりで、

地元らしからぬおしゃれなたたずまいと

徒歩2分という立地が気に入ったので予約した。


かなりいい感じになった。


しかし美容師のお兄さんの「お仕事は?」との問いに、

つい条件反射で「販売です」と答えるあたり、未熟だ。

無職の風上にもおけねえ。


暇というコトバを辞書で調べてみる。これも暇のなせる技。

ひま
(1)仕事や義務に拘束されない時間。自由な時間。
「―をもてあます」「―を見つける」
(2)休み。休暇。
(3)夫婦・主従などの関係を絶つこと。いとま。
「―を出す」「―をもらう」
(4)何かをするのに必要な時間。
「本を読む―もない」「手間―かけて作る」「―を盗む」

そうか。私の場合、(3)に該当するな。

雇用主と被雇用者という主従の関係を絶ってイトマをもらったのだ。

満喫せねば。

...........。

しかし金はなく.....。

こんなとき、岸部シローの無料ゲームのコマーシャルを思い出すなあ。

金はない。暇はある。

DSでもやれってこと?

それもむなしいので、自己啓発本を読んだりしようと思います。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.04 13:16  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/61-283891d9

