こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_2210 (1)



毎朝の日課の話。

もう3ヶ月も、毎朝体重と体脂肪を計っている。
記録用のアプリを落として記録している。

結果、ほとんど減っていない。

体脂肪率がむちゃくちゃ高い。

ついに計算上、つまりは誰がどう見ても「肥満」の部類に属してしまったようだ。

今日は極力油を使わないように
朝ごはんはゆで卵とボイルしたソーセージにした。
筋トレもしている。
腹筋背筋50回ずつ。足上げ運動など。
昨日は強風の中かなり歩いた。
夜ご飯は白米を抜いている。

それでも減っていない。
配偶者は私の葛藤を尻目に「おかしのまちおか」で激安スナック菓子を買いあさる。

痩せたいのは、もちろんファッションのためとか、
周りの目が気になるとかいうことはあるんだけど、
一番思うのは
フィジカル=メンタル
ということ。

先日、NHKの(毎度毎度NHKばっかりでちょっとおかしいかもしんないけど)
プロフェッショナル仕事の流儀 スーパー高校生スペシャル
を見て、感動したんだ。

高校生のボクサーの話。
前回の全国大会、決勝で敗退。
リベンジを目指すも、
成長期で身長が伸びつつある彼は、
階級を上げなければ、かなりの減量をしなければならない。

半端じゃないトレーニング。
汗が滝のように流れる。
体脂肪率は限界まできているという。

それでもリベンジのために、階級は上げないと彼は決めた。

減量していると、反射神経が鈍ることもある。
そんな状態で、相手を圧倒するパンチを繰り出し、
また相手のパンチから逃れなければならない。

すごいよ。
そのメンタルの強さ。自分を追い込む芯の強さ。

フィジカルはメンタルが強くなければ鍛えられないし、
メンタルはフィジカルによって変化するものだ。

高校生の彼も、
原因不明の脱毛症に悩まされ、
小さな頃は試合が怖くて泣いてばかりいたが、
試合に勝つことで気持ちが強くなったという。

彼に比べるとミジンコのような私のメンタルは、
まずは規則正しい生活をしたり、
身体的に何か運動をしたりすることで、
少しずつ強くするしかないんだなあ。

ボクシング・ペインティングやりたい。

富士山の雲もどこかへいって、快晴。こころよく晴れている。
ちょっとウォーキングでも行ってみっか。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/600-5a2252f7