こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_1492ピザパン

なーんとなく、
「お勉強」したい気分になって、
もういちど読む 山川日本史
などを読んでいます。

高校時代?の記憶が蘇って、
習っていなければ読めないはずの字も読めるので、
一応勉強してたんだなーと思ったり。
日本史なんて、数十点だった気がするが。

たとえば、「吉備」とかも、習ってなければ読めませんよね。
「きび」って。

今回のお勉強で、
屯倉(みやけ)とか、韓鍛治部(からかぬちべ)とか、
ちょっと信じられないような読みを学んでいます。

大学は政治経済で受験。
政治ばっかり独学で頭にぶち込んで、
経済はほとんどわからないけど受かった。
自宅浪人だったので、
一人家で参考書の「アンネの日記」とかを読んで泣いたりしてました。

今から一念発起して、
憧れのワセダでも受験してみようかな〜

なーんて。
いつだって無謀計画なワタクシです。
熱しやすく冷めやすいのね。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/593-63d742c9