こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

jazz session

最近、というかいつだって、
ひまだからさ。
youTubeとかよく見るわけですよ。
それで、「ヨルタモリ」という番組がupされていて、
それが面白くて、
そのなかで、甲本ヒロトとか、奥田民生とか、葉加瀬太郎とかが、
sessionしているのを見たら、
jazzのjam sessionってかっこいいなあ、と思って。

jam sessionというのは、つまり、
ベースとかドラムとかピアノとかトランペットとかトロンボーンとかボーカルとかが、
その場の雰囲気で一緒に音楽を作りあげていく感じ?
元の曲はあっても、独自のアレンジに変えたりとか。

だから、ジャズというのは、どこで演奏されたものを録音したかが大切になるらしい。

それで、テキトーな音でもセッションできるって思って、
iPadのピアノアプリ(無料)で、
テキトーな音を出して、
JazzのyouTube動画に合わせてみたり。

ああ、今度は楽器がやりたくなってきた。。。
何でもかんでも、始めちゃうのよねぇ。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/580-6a8faa98