FC2ブログ

こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

ボンボンチョコレート


世の中にはブロガーと呼ばれる職業が存在するらしい。
はてなブログなど、プロブロガーとして登録すると、アクセスに応じて収入を得られるとのこと。知人は1日のアクセスが2000程度になり、このまま行けば月一万円程度の収入になると張り切っていた。月一万かあ。携帯代ぐらいは出るかなあ。時給に見合うかはさておき。
ブロガーの一人に、フミコフミオさんという方がいて、文体とテーマが面白い。

暇な主婦として、クラウドワークスとやらも収入源として魅力的だ。要するにオンラインライターとかデザイナーである。

たとえば、「犬がずっと寝ている時に考えられる原因」を2000文字程度でまとめた文章を提出する。
公認となれば650円程度いただけるという、なんだか切なくなるほど健気な収入源だが、こうして無収入ブログを書いて時間を潰すよりマシなのかもしれない。
と思って今朝方、過去にビーグル犬を飼っていた経験談を交えて1200文字程度書いてみたところで、募集ページの隅っこに「完了済み案件1/1」という小さい表示を発見する。
あら。もう募集終わってるわけ?この分かりにくさに落胆。絶望。若干の反感。過去にクラウドワークスは3度ほどチャレンジしたことがあったが、未だ収入に至っていない。
しかし時間を潰せたじゃあないか。記事を書いている間お菓子を食べたいという欲求から逃れられたことに感謝するポジティブ思考。

さて。午後に来客があったものの、それ以外は暇である。
この全自動の世の中、子供のいない専業主婦ほどアイデンティティーを喪失しがちな人種はなかなか存在しないだろう。テレビをつければ狩野英孝の恋愛騒動を報じる民放。いや、彼の恋愛は私には何にも影響ないし興味もない。北朝鮮問題とか、もっと報じるべきものがあるだろうと思いつつ、NHKも偏向報道で叩かれている。テレビというメディアの限界を感じ、この一ヶ月でほとんど電源を入れていない。無駄な50インチ。

間も無くバレンタイン。
先日はくるみが大量に余っていたので、簡単なビスコッティというお菓子を作ってみたが、半年の放置期間にくるみの劣化がひどい。くさい。ローストして生地に入れ込めば大丈夫かと安易な考えで作ったのが間違いだった。食べる以前に匂いで胸焼けがする。
半年の入院期間で、かなりのものが賞味期限切れとなっていた。かなりの断捨離を実行する。最古のものは2011年に賞味期限が切れたもの。これは入院が半年とかそういう次元を超えている。貧乏性の母の遺伝だと人のせいにしてみる。
四捨五入すると40歳の私もそろそろ賞味期限切れ。
女性として曲がり角を感じつつ、結局つわりも陣痛も帝王切開も知らず、身長差25cmの夫と同じ体重は増加の一途をたどる。
脳天に電流を流すというレアな経験をオリジナリティとして掲げて生きていくことを決意する1日であった。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/579-e3ef0f6d