こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

二子玉イルミ


「平日は仕事してて、土日はダンナの世話があるから…」

ランチに誘った彼女は、

まるでニワトリの世話でもあるかのようにこう言った。


「うちの子、バカでしょ〜?」

よく聞く言葉。

「あの人、いっこも可愛くない子供の自慢しててドン引き」

どうしてそういう文化なのだろう?


日本に嫁入りした白人女性が、
日本に来て保護者会などに出て、
一番驚いたことはそれだという。


つまり、彼女の国では、
自分の夫や子供を"be proud of〜"
「誇り」にすることが当たり前だと。

それに比べて日本では、

「愚息」とか「愚妻」なんて言葉が昔からあるように、
へりくだって、家族を卑下する文化がある。

それにともなって、

あまりにも「親ばか」だったりすると、非難の対象になる。

その外国人女性は「虐待かと思った」そうである。


もっと、かわいいならかわいい、
いとおしいならいとおしい、

そう言ってもいいと思うなあ。

自分もそういう部分がないか、気を付けないと。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/546-90848e2f