こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母の13回忌のため、兄が愛知県からやってきます。
今回は、親戚も呼ばず、父や私の配偶者も仕事で来られず、
たった3人の法要です。

一番先に、築地本願寺へ着いたのは私。

そこで、驚愕の事実が!!!

IMG_1776.jpg

親鸞聖人のご命日のイベントの関係で、
「一般の法要は行っておりません」の文字が!!!

以前7回忌をしたときは、
「なんの予約もいりませんから、過去帳を持っていらしてください」
と言われたそうで、父は、今回も事前に何も調べず、
兄の仕事の休める時に決めてしまったようなのです。

焦って、「仏教相談」のところにいらっしゃったお坊さんに
兄がわざわざ愛知県からくるので、どうしても法要したい旨を相談すると、
「今日は一切一般の法要は行っていないのです。
14時から親鸞聖人のご命日の法要がございますから、
そこにご参拝なさって、法要の代わりとされてはいかがですか?
これもご縁ですから」
と、悟り系男子萌えするコメント。
ありがたくその言葉をかみしめ、14時からの法要に参拝することに。

と、いうわけで、先に昼ごはん。
「玉ひで」という、軍鶏料理の超有名店だそうです。
親子丼目当ての人たちで大行列なのですが、
懐石を含んだ個室は予約すれば並ばずに入れるのです。
せっかく兄も来ているし、個室でゆったりと食べます。

IMG_1769.jpg


兄は、ちょっと仕事に疲れている模様。
ずいぶん休んでないみたいで。
相変わらずの饒舌ぶりを発揮しておりましたが。

写真家さん(父)は、
スキンヘッドにバンダナ、着物、ブーツ、
クロムハーツじゃらじゃら、
草間シリーズのルイヴィトンといった出で立ちです。

IMG_1771.jpg


その後は、テリー伊藤の兄の経営するお店で卵焼きを買って、
父の家へ。兄が父の家へ行くのは初めてです。

のんびりまったり。
でもあまり、母の話は出なかった。
12年も経って、いろいろな変化が三人にあったのです。

夕方になって、兄を車で東京駅まで送りました。
兄の家は名古屋からちょっと電車に乗るので、早めに帰りました。

私も父に日比谷まで送ってもらい、電車で帰りました。

ちょっと間の抜けた法要でしたが、
結局は、家族が集まることに意義があるのです。

夫は日米野球観戦から帰り、上機嫌。

長い1日の終わりでした。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/537-96569ab3

