こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ラフルッタクリスマスブログ


すっかり肌寒くなって参りました。

夜が明けるのも遅いなあ。

22時頃寝てしまったので、
もう活動してるんです。
でも早すぎですね。もっと熟睡したい。

昨日はクリスマスケーキの撮影でした。

前回書いた、スポット効果でタルトを撮ってみたところ、
結構シズルが撮れたのではないでしょうか。

あと、白バックに白い被写体だったりすると、
被写体とバックの境界線が分からなくなるので、
ワザとして、「黒を映り込ませる」というのがあって、
レフ版のような感じで黒い板を被写体の周りに立てるのです。
それもなかなか慣れないと難しいですね。

こういう仕事って、クリエイティブなお仕事、というより、
やはり職人技で、
フィルム時代なんかは、液晶モニターもないんだから、
ポラで確認するしかないわけで。

その時代を生き抜いて、
人物写真から物撮り、食品、建築、などなど、
様々な仕事を受けて、
子どもたちの学費を払い、
塾に通わせ、バレエに通わせ、ピアノに通わせ、サッカーに通わせ、習字に通わせ…
という写真家さんを、あらためて尊敬するとともに、
感謝しております。

両親が35歳のとき、私はすでに幼稚園に通っていたわけで、
「子を持って知る親の恩」とは言いますが、
別に子を持たなくても感じております。

年末に向かいますね。
年賀状も作成中。
冬太り警戒中。

IMG_8933クリスマスタルトブログ

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/532-99932292

