こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_1619.jpg


高校時代からの、ほとんど姉妹のような友達と、
京都を旅してきました。



IMG_1609.jpg
まずは京都駅で、京都らしいランチを食し。


三条河原町付近を散策。
こんなナゾな施設がありました。
子供が遊ぶスペースなのかな?とか思ったけど、ものすごいレトロ感です。




IMG_1611.jpg

そして、たまたま発見したボタン専門店へ。
樋口可南子さんも御用達という、
半端じゃない品数のお店に、
手芸好き女子は大興奮!


IMG_1613.jpg

れんこんの形の箸置きも買いました。
河原町付近で竹製品などの専門店へも行き、
おそば用のざると、ちっちゃいホウキも買いました。
品数の多さに、また大興奮。




二日目は、同行者がちょっと体調を崩してしまったので、
ホテルでだらだらくっちゃべったり。

でも、夕方から出かけて、細い路地の市場のような通りで、
「有次」という有名店へ。
私は包丁は買う気はなかったのですが、
人参などの抜き型が可愛らしく、ついつい購入。
なんと室町時代からあるそうです。

三日目は、「westside33」という、
「有次」で修行した職人さんが営む金物店へ。
クオリティの高い雪平鍋を購入。
一生大事にしたい!!



IMG_7635.jpg

これが、今回の戦利品。

神社仏閣には全く行かなかったけれど、
まったりのんびり、友情を深める旅に、
大満足。

今回は、くっちゃべっていて写真を撮る余裕ないだろうな、
という予測がついたので、
すべてiPhoneで撮影。

また撮影目的でも訪ねたいな。

やっぱり京都って、いいなあ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/495-0061d99e