こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベビーシッター問題ツイート


母の日に、こんなツイートをしたら、妙にリツイートされた。

ベビーシッター問題
この手の事件が起こると、批判が母親に集中しがちだ。
やっぱり、若いシングルマザーはね。とか。

子どもを亡くして、誰よりもつらいのは母親である彼女なのだ。

そして、彼女の置かれている状況を分かろうともせずに、彼女一人の責任かのように批判する人々。

自己責任の社会。

情報交換や相談できる環境もほとんどなかったのだろうと想像する。

傍観者としては、ベビーシッター本人よりも、母親への批判がひどかったような気がする。

そういう社会なのだ。

子どもを育てるのは、親だけじゃない。
社会が育てるのだ。
周囲の人々が助けるのだ。

核家族化は進み、なおかつ近所付き合いも減り、隣の人が何をしているのかさえ分からない。

そんな世の中で、地域の福祉課の職員よりも、ネットの絵文字に頼ってしまった彼女は、切実だったと信じる。

情報不足とともに、貧困の問題もある。もちろん地域の行政も。警察も。

リアルなつながりが足りないな、と思う私も、いつかは我が身と言えなくない。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/493-9bbb65a6

