こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豆アジ




特に女性で、
口を開けば愚痴ばかりの人、
という人が、結構な割合でいる。

会社のあの人はキモチガワルイ、
旦那が家族サービスしない、
子供の出来が悪い、
姑は意地が悪い…

それですっきりするならいいのだけれど、
たいてい、「愚痴は新たな愚痴を呼ぶ」のだ。

つまり、聞いている人がネガティブな気持ちになってしまうということ。


こんな話を聞いたことがある。

南の島の漁師町に、
最新鋭の設備を導入する計画が持ち上がる。
地引網でなく、大きな動力で、
たくさん魚をとって、
より豊な生活を送ろう、
と、地元の漁師さんたちに起業家が呼びかける。
そうすれば、お手伝いさんを雇って、
豪華な家に住むことができ、
ステキな生活が送れますよ、と。

しかし、漁師さんたちは、一向に聞き入れない。
「だって、俺達は今のままで十分幸せなんだぜ」

朝早くから漁に出て、
夕方沢山釣った魚をアテに、
一杯飲む。
なににも替えがたい、海辺のサンセットを眺めながら。

それは、本当に理想的な生活かもしれない。

要は、「幸せの基準」。

私たちは、平和な民主主義国家に暮らしていながら、
なかなか「私って幸せ!」と感じながら生活している人はいない。

たしかに、満員電車に押しつぶされて、
サービス残業に押しつぶされて、
結婚にも出産にも夢を持てないのは、わからなくはない。

でも、今ある幸せを、噛み締めて欲しい。

愚痴ばかり言っても始まらない。

環境が悪ければ、変える努力をすればいい。

私の大切にしている言葉。
「吾唯足ることを知る」

日々、自分の置かれている環境に感謝すること。
もちろん、高みを目指すことは大切だが、
期待しすぎないこと。
相手が奉仕してくれてあたりまえ、と思わないこと。
ポジティブでいること。

それを大切に生きていたい。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

ブログを拝見するたび「よしっ」って思います。
よしっいっちょわたしもがんばるか!って。
知足安分
という言葉を今月覚えました。
とてもよい言葉です。
愚痴をいわない素敵なレディを目指しますね。

2014.03.30 02:35 URL | NAMINAMI #- [ 編集 ]

わたしも知らず知らず愚痴を言ってしまうので、
自戒を込めたブログです。
知足安分、いい言葉ですね。
ステキなレディになりましょう!

2014.03.31 11:03 URL | grownant #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/477-3f70300c

