こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

新聞w

昨年の今頃、新聞に投書しました。

そして掲載されました。

図書カードをもらいました。

これで新聞投書掲載率二分の二。100%です。

以下、転記。

 私は自他ともに認めるヘビースモーカー。しかし携帯灰皿を持ち歩く程度のマナーは持っている。
 ある夜、ファストフード店の喫煙席でタバコを吸っていたら、明らかに中学生とおぼしき男女数人がタバコを吹かしていた。私は悩んだあげく店の人にチクった。彼らは注意されて店を出て行った。
 すると今度は、高校生とおぼしき男の子たちがタバコを吹かしていた。私はまた悩んだあげく、「ここ、たまに警察くるらしいから気をつけた方がいいよ」とだけ告げて店を去った。
 そのあと、なぜか自己嫌悪に陥った。店には20代くらいの若者しかいなかったが、私以外の成人は誰も注意しないのだ。
 確かにタバコは体に悪い。税金も上がった。肩身が狭いこと、この上ない。もうすぐ、タバコ自販機が成人識別式に替わる。身勝手かもしれないが、成人にはマナーを守ることでタバコを認めてもらいたい。でも、未成年はルールとして吸うのはいけないのだ。
 20代が10代に注意するのは勇気がいる。そんな勇気を持たなければならない世の中に、憤りを感じる。



まあ、何が言いたいかと申しますと、未成年に注意することもマナーのうちかな、とか、そんなことです。
そしてマナーを守るから、吸わせて。ってことです。


そんなことを書いて投書してしまうくらいタバコ好きの私に、危機が訪れています。

なんか肺がおかしいんす。

思いっきり深呼吸すると喘息の人みたいな咳がでるんす。

やばいなー。

吸いたくないけど、吸いたい。

揺れるオトメゴコロのようです。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/46-4bc8d862