こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

侍の朝食


震災があったころ。

私は以前の会社の派遣契約を終え、
宙ぶらりんな肩書きのまま、
今後の仕事をどうするか考えていた。

東日本大震災及び福島第一原発事故に、大変なショックを受けた。

「これは、みぃんな、長生きできないな」とすら思った。

思い出したのは、被爆者である祖母の遺言である。

「一日一日を、一生懸命に生きる」。

何が起こっても後悔のない人生を生き抜いた彼女の、
強く重みのある言葉だった。

写真家の娘に生まれて、
写真というものに大きく振り回されてきた。

だからこそ、中途半端に関わるのはやめよう、と思った。

真正面から写真と向きあおうと。


それから毎朝、趣向の違う朝ごはんの写真を撮り、
父に送りつける「朝練」を行った。

今は、写真ときちんと向き合えているだろうか。

努力を怠らない日を積み重ねること。

常に高みを目指すこと。

人が嫌がるようなことでも文句を言わず進んでやること。



何かあっても人のせいにできない、自分の人生だから。



ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/390-06829393