こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
治部煮


「治部煮つくってよ」
「は?ジムニー?ジムニー乗りたいの?叔父さんがジープ乗ってるから、それじゃダメ?」

と思ったほど、「治部煮」というものの存在を知らなかった。

金沢の郷土料理だそうですね。
主人のルーツは金沢なので、時々食べたくなるそうです。

クックパッドに頼って作ったら、結構美味しかった。
クックパッドの中のいろんなレシピを「イイトコどり」した特別レシピです。

鶏肉(本来は鴨肉のようですが)に片栗粉をまぶしたものと、根菜やネギなどを一緒にだし汁と酒と醤油とみりんなどと一緒に煮るのです。
鶏肉にまぶした片栗粉がとろみを出して、あんかけのようになります。

深夜帰宅した主人に出したところ、
「治部煮はこんなに具がたくさん入っていない」
とか文句を言っていましたが、
わりとさっさと食べたので味付けは成功の模様。
結構カンタンで美味しいので、またつくろうっと。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/382-ad86492e

