こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

命日
今日は母の命日。
ボージョレの季節。

寒くなりだす時期。
二週間植物状態の母につきあって、
病院に泊まりこんで、
いろんな家族の会話がかわされた。

直前まで元気で、ほぼ突然植物状態になった母は、
2002年のボージョレを飲むこともかなわず、
あっという間に亡くなった。

告別式やら葬儀やら、
親戚縁者集まって、
おいおい泣いたり、
わさわさ騒いだりしているところに、
ボージョレが半ダース届いた。

母が予約していたのだ。

私たちは、この「天国からの贈り物」で、
献杯した。
もう二度と飲めない、思い出の美酒。

ワインとジャズとフランス映画を愛する、
おしゃれな人だった。

今日はこれから、フランス人のポップアーティストのコンサートに行く。
偶然今日になったけど、
母が好きそうなジャンルの曲。

楽しんでくるけぇね。


命日仏壇

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/377-267b65d2