こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
色彩

この本が話題になって、少したつ。

その間に、この本を話題にした私の友人たちは、

口を揃えて、村上春樹に対して懐疑的であった。

それは、あまりにも商業化されすぎたこの新作小説の話題作り、

村上春樹を好きな人に多く見られる共通点。

「中2病的」ともいえる、はしかのようなもの。

それらが、近年の村上春樹に向けられる、暖かいとは言えない評価である。

私は、彼の小説をおそらくすべて読んできて、

やはり、嫌いには慣れなかった。

それは、ある意味で、私が、はしかのようなもの、

感受性の強さ。心の弱さ。魂の幼稚さ。そういったものに悩み続けているからかもしれない。


しかし、春樹の小説を読むたびに、

自分は強く生きなければ行けない。世界で一番タフに生きなければ行けない、ということを思い起こす。

それは、ジョギングをしているときの感覚に似ている。

走るうち、じんわりと熱を持ち、汗をかき、余分な思考が削ぎ落とされる。

そして、孤独な自分を認識する。意識がクリアになる。



村上春樹の小説で、共感できる点が、もう一つある。

それは、本当の恐怖。

私は、幽霊も強盗も、怖いことは怖いけれど、絶対的な恐怖は他にあると思っている。

それは、現実と夢が曖昧になること。
現実と妄想が曖昧になること。

妄想では、自分は、非道とも言える反社会的な行動を行う。
しかしそれは妄想だ。
そう信じてその先の人生を生きる。
しばらくして、「あれは本当にあったことなのか。それともただの妄想だったのか?」
という疑念に苛まれ、苦しむ。

自分が被害者になることの恐怖は、許容範囲にあると言える。
自分が加害者になってしまったかもしれない、自分の中のモンスターを垣間みるとき。
それが本当の恐怖だ。


この小説は、他の小説に比べて、ずいぶん読みやすい気がする。
そういった意味では、「ハルキ・テイスト」は薄いかもしれない。

しかし、多くの共感を覚えたのは、先に述べた通り。

幼稚だと思うのなら読まなければいい。

世の中には、読むべき小説はたくさんあるが、読まなくても良い小説もたくさんあるのだから。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/338-c947e245

