こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_2403元日



その空には元日が住んでいた。


元日の住んだ空のもとで、

僕らは言った。

「明けましておめでとう」


そうして、一つ山越し、二つ山越し、三つ山越しやってきた、

三越のおせちをつまんだ。

IMG_2398元日




それから、古本屋に行った。

元日の住んだ街では、古本屋くらいしかやっていない。

人通りを押しのけるようなタクシーやバスの波もなく、

ロータリーはすっきりとしている。

なんたって、街には元日が住んでいる。

あんまりおおっぴらに営業してはいけない。


帰ってきて、あんまり天気がいいんで、

河原にキャッチボールに出かける。

元日の住んだ空のもとでは、

ヒートテックと名付けられた

股引も、ババシャツも、必要ない。



元日が飲ませたビールを水蒸気にして、

エラーを量産し、走らされた僕らは、

ぽかぽかに温まった。


それから昼寝をする。

浅い眠り。


起きたら、なんだか美しいものが見えた。

元日の住んだ空。

涙が出るくらいきれいな、

オレンジからブルーへのグラデーション。

IMG_2405元日








(文学的誤変換)

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/309-ad308717