こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

yoga.jpg


今日もヨガやって来ました。

ヨガって、流行る前は、オウム真理教とか、

宗教的なイメージがあって敬遠する人もいたのかも知れないけど、

今はすっかり定着しましたね。

まあ、日本人は仏教徒多いしね。


私はヨガを週2日はやってますが、

どんどん体が柔らかくなってきました。


鼻から吸って鼻から吐くゆっくりとした呼吸法も、とても落ち着くので、

「ああ、早くヨガやりたいっ」ってなるくらい、

はまっています。


一番きついと思うのは、今のところ、ラクダのポーズ。

膝立ちの姿勢から、胸をそらせて、手を後方に垂らし、首も後ろに反って、最終的には自分のかかとを後ろ手に触るという。。。

腰が不安なもので、ちょっと怖いです。


ヨガの最後には、「シャバーアーサナ」という、「屍のポーズ」をやるんですが、

これ、ただ全身の力を抜いて横になるんです。

部屋も暗くしてくれます。

そうすると、聞こえてくる……いびき。。。


まあ、そのくらいリラックスしちゃうわけですな。

いらいらの多い人には、おすすめですよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/302-f8d0d6a4