こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_2097手編み手袋



手袋を手編みしました。

約一ヵ月半もかかってしまった。

でも、「どうせ私のことだから時間がかかるだろう」という読みはバッチリだったってことよね。

なかなか苦労の連続だけど、完成したときのヨロコビはひとしお。

編みこみは初めてだし、今までマフラーとあみぐるみぐらいしか作ったことなくて、
その時にはいつもかたわらには編み物教室に通っていた母がいたのだ。

ウチには謎の手芸グッズがたくさんあったなー。

引越しでさすがに捨てたけど、10年経って必要になるとは。

実は今回、この手袋の作り方の載っている本の作家さん、三國万里子さんが、

渋谷ヒカリエで編み物相談をする、という情報をいち早くキャッチし、

握手してもらいに行きました。

明るくて、優しい感じで、とっても素敵な人でした。

緊張して、「握手してください!」と突然話しかけてしまったのですが、

手をとって踊るように握手してくださいました。

この手が数々のニットを紡ぎ出したのかあ。と思うとすごいですね。


もう少しで手袋が必要な季節。

今日は急に寒くなってきました。

もうすぐ年末のことも考えなきゃ〜

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/280-4d20fd98