こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

かつてはコピーライターにも憧れた私。

もちろん、糸井重里さん大好きです。

その、糸井さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」も大好き。

いろいろなエッセイや企画、商品、全体にゆるふわな感じが、私のツボ。


ここのところ、そのサイトの参加型コンテンツの一つ、

小さなレシピを1ダース」というものにはまっています。

このコンテンツは、なかしましほさんという、お菓子作りのプロが、

ツイッターで140文字以内の、とてもシンプルなレシピをつぶやきます。

ツイッター上でツンデレ気味に質疑応答がありながら、

みんなは各自そのレシピのおやつを作ります。

できたおやつは写真をとってアップロード(ハッシュタグをつけて)。

サイトにずらっと並ぶのです。

一週間たつ頃に、「なかしま賞」が発表されます。

それを毎週、全12回。

おやつ12種類。

このコンテンツが終わる頃には、
参加したみんなはおやつマスターになっているという優れた企画です。

私は、今のところ、全部作りました。


第一回目は、ヨーグルトチーズケーキ。
ヨーグルトをコーヒーフィルターでこすのですが、早まって少しゆるいものになってしまいました。

ヨーグルcb


第二回目は、ブラウニー。
くるみのかわりにレーズンを入れ、味のポイントであるシナモンを入れなかった、割には美味しかったです。

ブラウニーb

第三回目は、おだんご。(みたらし)
これは簡単で美味しくて、三回も作ってしまいました。

おだんごb

第四回目は、マーラーカオ。
これも3回つくりました。もともと蒸しパン系は大好きなので、かなり心踊りました。
デッサンまでしちゃった。

マーラーb
マーラーデッサン


第五回目は、シュー。
これは一番苦戦して、なんと、計8回も!作ったのです。
なかなか膨らまなくて。
試行錯誤のすえ、オーブンの温度を上げたりしました。

シューb

第六回目は、クラッカー。
しょっぱいおやつ。ちょっと「モソッ」としてしまいました。

クラッカーb

第7回目は、抹茶ババロア。
これはげきうま!過去最高かも!

抹茶ババロアb


てな具合で、現在進行中です。
手軽なレシピなので、気軽に作れて、美味しくて、ハッピーな気分になれます。
手作りのものを写真に撮ってネットにアップして自己満足するという、私の趣味にぴったり!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/270-e5e540de