こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
mothersday001.jpg


いやー。

母の日満喫。

今日は、母の日に残ったマカロニサラダでシズル感の研究をしました。シズル感



シズル感とは、英語のsizzleから来た言葉で、

POP辞書で調べるとこうでした。
sizzle :
1)(油で揚げるときのように)ジュージュー(シューシュー)いう
2)《話》焼けるように暑い(熱い)
3)ジュージュー(シューシュ)いう音



日本語英語だけど、まあ、意味としては、

主に食べ物が
「つやがあってジューシーでウマそうに見える感じ」
かな?

リリー・フランキーさんやみうらじゅんさんは、

エロイ意味でこれを使ったりするw

広告業界の言葉なのか、、、写真用語なのか。。。


食べ物を撮影する時って、オソロシイほどウソをついているそうで。

アイスクリームは白い湯気を出すとかね。

白い湯気というか、光の乱反射で起こる現象らしいんだけど、そのへんはココに詳しくある。

その白いモヤを、合成したり。煙を作ったり。





このマカロニは以前スーパーで安売りしてた。いろんな色があっておもしろい。

サラダタマネギ、きゅうりの千切り。

あとはマヨとかお酢とか、秘密の液体とか。

母の日に提供したときには、こいつ、いまいち味がなくて、どうしようか考えていた。

今回は撮影時オリーブオイルを増量してみました。

そしてカットトマトもちょっとプラス。

普段入れる量より大分多めにオイルを入れたので、撮影後食べる気しなかったけど、

なんと、食べてみたら、激ウマ。イタリアンカフェの味。


カフェの食べ物って、かなり健康に悪いものもあると思うなー。

ヘルシーに見えるけど、

コレステロール値が気になりだす方にはおすすめしません。

やっぱ和食だね。

ってとこで今後の日本の食、気になるなー。

漁業も農業も。




ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/249-020a73f3

