こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

bus.jpg

今気づいたんだけど、

「こころざし」を漢字表記すると、

「志」となる。

この文字を、すごく懐かしく思う。

私の先祖の名前の一文字。

この人の運命が変わっていたら、

私の運命も変わっていただろう。



過去にとらわれすぎるのは良くないと思う。

でも、未来にとらわれすぎて、
大事なことを忘れてしまうのはもっと良くない。

歴史は繰り返すのだから。

過去に学ぶものもたくさんあるのだ。


また老人の話になるけど、

あなたはシルバーシートに座りますか?

私は空いていたら座ります。

そうしてだんだん満席になって、
私の近くに「ほどよい」年格好の人が立っていたら、
さっと席を立って、
ちょっと離れたところで立ってそしらぬふりをしています。

「どうぞおかけください」なんて言葉、
かけません。
恩着せがましい。

だから、その「ほどよい」人じゃない人が座ってしまう場合もあるんだけど、
まあ、それはそれで、しょうがないのです。

約8時間立ち仕事で、
どんな老人よりも疲れている自信があるんだけど、
こうした心配りができたとき、
自分は大人だな、と思って悦に入るのです。

人間は清い志を持たなければならないのです。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/20-78c74dde