こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_2023緑化計画



今日1日の始まりは、もう昼近かった。
最近毎日こんな調子。よくない。

夫には焼きそばを作って、目玉焼きをのせた。
私のお昼はたらこうどん。
冷凍讃岐うどんをレンジで3分10秒。
それを皿に入れて、和えるパスタソース「たらこ」をおもむろにかける。
和える。添付の刻み海苔をかける。完成。
この上なく簡単で、ほんのりバター風味、
コシのある麺が美味しくて、二玉ぐらい食べたい気分。
パスタで作るより時間がかからず、
リピート率高い手抜き料理である。

友人の家に行った時に分けてもらったグリーンネックレスという多肉植物がやたらと元気だ。
今日も春みたいな気候。

働きたいとも思うし、
働きたくないとも思う。

どんな高級取りになっても、社会貢献を実感できる仕事についても、
自分が満足しない限り、
いつまでも無い物ねだりをしてしまいそうな気がする。

客観的に見ることも大事だけど、
主観がけっきょく全てを左右するのだ。

自分が不幸だと思えば不幸だし、
その反対もしかり。
楽しんだ方が勝ちなのである。

まあぼちぼちいきましょう。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1992アリエッティ計画

 頭ん中お花畑、なんてコトバをよく目に耳にしますが、女性に限らず、お花が好きな人は本当に、見ているだけで落ち着いたり、ワクワクしたり、気分が高揚したりする。ブーケなんて見ていたら、いつまでも見ていられる。飽きないのである。
 そんなわけで寄せ植え。最近天気が非常に良く、今日は春めいている、と言っていい気候だったので。世界的に有名なアニメスタジオの作品のような、植物に囲まれた生活がしたくて。狭いベランダだけど、緑でむせかえるようにしたいっ!!!ていう欲がふつふつとね。
 えっちらおっちら買いに行ったけど、土も苗も鉢も全部一気には買えるわけないのである。我らにはクルマというものがないから。クルマ。車。くるま。。。夫はペーパードライバー。都会生まれ都会育ちで電車やバスの交通インフラが非常に良いところにずっとお住まいなので、基本的にクルマは「乗せてもらうもの」と思っているフシがある。わたしはわたしで、運動神経というか反射神経がむちゃくちゃ鈍いことや、母親が文房具屋に突っ込む交通事故を起こしたことがあること、薬の副作用のこと、祖母も運動神経が悪く、何度運転免許の試験を受けても受からず、結局死ぬまで不便な田舎で車なしの一人暮らしだったことなどなど、免許とらないほうがいい遺伝・潜在的気質満タンなのである。
 あー。くるまがあればなー。石畳なんかも買って、ついでに食品買って帰ったってどうってことないのになー。。。とか思いながら、毎日の買い出しの食品と土を買って一度戻り、再度自転車で出かけて苗を買う、鉢は既存のもの。という今回の寄せ植え。今度ホームセンター行ってタクシーで帰るか配送だな。。。
 写真のような会心の出来になった。白い小花を散らした感じが好き。花の周りに散らすなら他にはアイビーやワイヤープランツなどもいいかも。ミニバラは手入れがものすごく面倒大変らしい。植物は植えるのは簡単でも手入れが難しい。過去もベランダガーデニングらしきことはしていたが、うちに連れて帰った瞬間から劣化に向かう傾向にある。しおれた花ほど見ていて気の滅入るものはない。抜かりなく可愛がりすぎず手入れせねば。
 ガーデニングというのは、メンタルヘルスに非常に良いと思う。手芸なども良いけど、屋外でできる園芸は天気のいい日は最高。寄せ植えならデザインセンスを要求され、あなたのクリエイティビティも刺激する、はず。少々の時間と少々の経済的余裕さえあればね。今度ホームセンターに行ったら、折りたたみの簡易椅子も買おう。暖かくなったらベランダで本を読んだりするんだい。アリエッティ気分で。

IMG_1998アリエッティ計画


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村