こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_2295.jpg



今年がどうやら終わるらしい。

わたしは、何か成長できただろうか?

入院していた頃に比べれば、家事もきちんと?できている。

仕事はないけど、なんとか健康で新年を迎えられそうだ。


彼はパタパタとキーボードを打つ。
リターンキーを押す時、バタッと強い音になる。

その音が、隣の部屋で寝ている時にも聞こえる。

どうやら終わるらしい。2016年という、なんでもない一年が。

年越し蕎麦も買ったし、お煮しめぐらいはおせちも作った。

来年は、やりたいことがいろいろある。

体調管理をきちんとする前提で。

2017年の目標を立てないと。

なんだろう?やっぱり文章を形に残すことかな。

2017年は、「納得いくまで何かをやり遂げる」ことだな。

いつも達成せずに諦めてた。

だから。


彼は発泡酒をごくりと一口。「あぁ…」と声にならないため息をついた。

もう8回も新年を一緒に迎えている。

わたしは食後の後片付けを終えて、深夜の年越し蕎麦に向けて準備もした。

母がいた頃の実家では、大晦日の夕飯が年越し蕎麦だった。

それが、夫の家では、夜ご飯を夕方食べてから深夜にそばを食べるらしい。

炭水化物まみれでも、彼は太らない。


来年は、どんな年になるかな。

トランプが勝とうが、イギリスがEU離脱しようが、天皇が退位しようが、

私たちの生活には関係ない。

じっくりと終わりに向かっているように見える世の中も、

ここでこうしてタイプしている私たちには関係ない。

「いつか痛い目にあうぞ」といわれても、それはその時考えることにする。

自分の感覚が自由で幸福であることが、一番だから。

目標を持てない世の中なんて思うけど、簡単なことから始めたい。

とにかく、「やり遂げる」こと。

静かな新年を迎えられますように。
スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。