こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

IMG_9331.jpg



友達の赤ん坊を抱かせてもらってきた。


抱いた瞬間は、なんだか頼りない。
ぐにゅ、っとして、腕からすり抜けてしまいそうで、そらおそろしい気もする。

仕方ないから、無理に動かないでね、と、話しかけてみたりする。

it’s nice to see You!

てな具合にね。

ためしにドレミの歌を歌ってみたら、
ドシラソファミレドをテンポよく歌うところで、
少し笑ってくれた気がした。

こちらがにんまりとすると、あちらにも伝わる。

だんだん抱いていることに慣れてくる。

この子は無理に動いてあばれたりしない。

それは、向こうが私を危険な人物ではないと認識したからだろう。

信頼関係が生まれてくるのだ。

赤ん坊は時々あくびをした。

眠たげな目をしている。

赤ん坊の匂いを嗅いでいると、こちらも眠たくなってくる。

まあ、自分の赤ん坊となるとまた違うのだろうが、

赤ん坊のいる空間というのは、平和である。

いや、今まで私が居合わせた赤ん坊のいる空間は平和だった。

いつまでも赤ん坊のいる空間は平和であってほしい。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
「我々は…」なんて

オカタイ文章を考えた

その夜には、

もう政治のことなんてどっかいっちゃってる。

私の頭は日本国憲法から遠くぶっとんでる。

昨日はハンバーグを作ったのに、
のに!のに!

合挽き肉が臭くて食べられないと言われた。

節約家なのにおぼっちゃまって困ったものである。

安いひき肉は食べるな、という話を聞いたが、本当だった。

ラム肉のような匂いがした。

まあいい。彼は私の人生のオプションに過ぎない。

私には私の人生がある。



ちょっと、企画というか。考えていて。

うーん。

どうなんでしょう?

やりたいことやっちゃう人と、やらない人。

えーちゃんがそんなこと言ってたな。

グダグダ言わない。

まず行動。

布団をかぶって怯えていたって何も始まらないのだ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1635ミニバラ

世の中はやばい!

と言いながら、

本当にやばくなったときのための備えをしてこなかった。


今は、本当にやばい状況。


伊丹十三の父、伊丹万作氏が、

「戦争後の国民は、『だまされていた』と言うが、だまされる側にも非はある」

というようなことを言っていたそうだが、

平成を生きる我々はだまされたままでいいのだろうか?


参院選の焦点は憲法改正だったことは明白。

でも自民党はなんとなく「経済」なんじゃない?って感じで

今までの成功体験をがなりたてる。

経済なんて、よっぽど悪ければ自分のせいじゃないと言えるし、
よければ自分のおかげにできる。

そんで、よくわかんない国民は「いくぶんまともそうな」自民党支持。

そんで、参院選終わった途端「憲法が!」って、アンタたちねえ。。。


それから、報道も様々なエンペラーの早期リタイア問題。

早期リタイアぐらい認めてあげないとかわいそう。

でも現行憲法では無理。

でもって改憲騒動。

私を含めみなさんまったく皇室典範とかに詳しくないので、

正確な報道を望むのみ。

でもって、報道は割れる。

天皇制についてわかりやすい教育がなされないまま、70年以上経過してしまった。

「君が代」の「君」ってなに?

歌わないとどうなるの?


大人は誰も教えてくれなかった。

私たちが中年になっても、正確な答えはない。



自衛隊は合憲ではないでしょう。

かといって、今のままの自民党改憲草案を飲むわけにはいかない。


とかいったところでフランスでテロらしきものが起きたり。

中国…

もーたいへん!

おばーちゃん!

我々は、あなたが見た地獄絵図からは、70年以上経って学んでいなかったのでしょうか!?

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1751高島屋



もう10年近くブログをやってきて。

なんでこんなにミジンコなPV(アクセス数)なのか?

べつに見てもらいたいわけじゃないし〜♪

と強気の姿勢も10年もコレだと、さすがにやる気が失せる。


なんとな〜くアクセス数を上げるべく、

政治について書いたり、

論文調にしてみたり、写真ブログにしてみたり、

日々起こる出来事をそのまま書いてみたり、

全く一貫性を欠いた感じになってしまった。

それがいけないんだろう。あと入院による長期離脱。

つまりは、「おもしろくないブログ」なんだ。


2.なんでおもしろくないかわかった気がするので記す。

私は、他人のブログをほとんど読まないのだ。

そして、読んだとて面白いとも思わないのだ。

だから、流行のキーワードとか無視。

そういうとこかな?

あと、基本ネガティブなことが多いのね。

それは良くないので治したい。


これからもゆるふわな感じでアップしていくけど、

一応、ブログの失敗学として考察してみました。


明後日から参院選。

我々夫婦は早々と期日前投票してきた。

期日前投票って、投票日になんで行けないか理由を書かなきゃいけないんだけど、

そんな必要あるかな?

期日前だったら夜8時ぐらいまで受け付けてるし、

投票場所も色々選べることを

もっとわかりやすくアナウンスすべきでは?

候補者のパネルのところとかに。

行政って、広告代理店に学ぶべきところが多いと思います。


まぁ、与党としては参院選の投票率が低くなるのを望んでるのかもしれないけど。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村