こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_1298料理0D150523花
スモークサーモンと
クリームチーズと
いろいろ入れて、
ケーキみたいなサンドイッチを作りました。

たのしー!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
サボテンの花スクエア (1)

Photoshopというソフトウエアがある。

とてつもなく多くのフォトグラファーの
人生を変えたソフトウエアだ。

このソフトウエアにはまりこむと、
一日すぐ経ってしまう。

写真とは言えないものもできてしまう。

写真と絵の境界が曖昧になって、

画像(image)

と表されるようになった。

写真自体も、ケータイカメラでかなり高性能。

写真に育てられた私は、少し複雑な心境です。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1248今日の料理0D150523花 (1)

きのうは
もやしのナムルの研究をしてました。
にんにくすりおろしが入ると、
俄然美味しくなります。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
000005 (1)

洗濯する気にならない天気。

春はまだまだという感じの気温。

今日はフランスパンでフレンチトーストを作った。

コーヒーが美味しく入った。

一気に4人前とか入れて、
大量に飲んでいたけれど、
やはりきちんと2杯なら2杯分ずつ
淹れた方がいいみたい。

欲張るのはいけませんね。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
チャーハン

小学校6年生の頃の夢。

チャーハン食べ歩きマップを作る!

それぐらい、チャーハンが好きだった。

この食べログのご時世、
そんな本は作る気にも読む気にすらならないが、
チャーハン好きは変わらない。

マヨネーズをご飯に混ぜ込んでおくと、
パラパラのおいしいチャーハンがお宅でもできますよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1224今日の料理0D150523花


またまた鶏胸肉レシピ。

砂糖と塩をすり込んで、
しばらく放置。

その後お湯につけて放置。

鳥ハムが出来てしまいます。

鳥ハムバケットサンド。

バケットはメゾンカイザーのもの。
美味しいよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1197今日の料理0D150523花 (3)


まったく、うちのひとは、

まだまだ若いのか。

カレーとか、
揚げ物とか、
ハンバーグとか、
肉とか
だったら
3人前ぐらいすぐなくなるのに、

煮物とかはあまり減らない。

チキンナゲットは、
胸肉をフードプロセッサーで潰して、
作りました。
以外と簡単で好評。

レシピはこちら。
見られない人もいるかな?
チキンナゲット


そんな平和な日曜日です。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1151今日の料理0D150523花 (1)

今日は鳥の照り焼き。

まったりとお仕事らしきことをして、

そのあとは二人でビールを買いに行きました。

まったりとしあわせ。

鳥の照り焼きの比率は、

もも二枚
に対して
酒   大さじ2
醤油     2
みりん    2
砂糖     1
です。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1095.jpg

うーん。
もうかれこれ10年以上
クックパッドを見てるけど、
はじめてレシピ掲載してみた。

トマトカレーで検索しても、
何百もレシピがあるから、
そうそう話題にはならないだろうけど。

結局、話題になりたいのかな。
注目されたいとかさ。

自己満足が反映されることに喜びを感じるのよね。

まあ、日々暇してるより、
なんか趣味がある方がいいからね。

料理→写真がやっぱり好きだな。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
おでん450

先日は春一番が吹きましたが、
まだまだ寒さが続きますね。

私は配偶者が遅い時、
一人おでんを煮ながら焼酎梅割り。
たのすぃー!!
おでんの出し汁を永久保存したい!夏まででも!

ってぐらいおいしいよ。

お品書き

*おでん   ・大根
       ・はんぺん
       ・こんにゃく
       ・がんも
       ・ソーセージ
       ・たまご
       ・ちくわ
       ・ゴボウ天

昔の母の味を思い出しながらおでん種を考えました。
昔は牛すじとかジャガイモとかも入っていた気がします。

おでんにまつわる思い出としは、
高校の時のお弁当。
二段の弁当箱で、1段目はごはん。
二段目は…

おでん

おかずは以上です。

かあちゃん、ワイルドすぎて、
「猟師の弁当」って言われちゃったよ…

今思えば、毎日弁当作る母、大変だったろうな。


さ。今日は牛すじを追加してみようかな。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
jazz session

最近、というかいつだって、
ひまだからさ。
youTubeとかよく見るわけですよ。
それで、「ヨルタモリ」という番組がupされていて、
それが面白くて、
そのなかで、甲本ヒロトとか、奥田民生とか、葉加瀬太郎とかが、
sessionしているのを見たら、
jazzのjam sessionってかっこいいなあ、と思って。

jam sessionというのは、つまり、
ベースとかドラムとかピアノとかトランペットとかトロンボーンとかボーカルとかが、
その場の雰囲気で一緒に音楽を作りあげていく感じ?
元の曲はあっても、独自のアレンジに変えたりとか。

だから、ジャズというのは、どこで演奏されたものを録音したかが大切になるらしい。

それで、テキトーな音でもセッションできるって思って、
iPadのピアノアプリ(無料)で、
テキトーな音を出して、
JazzのyouTube動画に合わせてみたり。

ああ、今度は楽器がやりたくなってきた。。。
何でもかんでも、始めちゃうのよねぇ。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ボンボンチョコレート


世の中にはブロガーと呼ばれる職業が存在するらしい。
はてなブログなど、プロブロガーとして登録すると、アクセスに応じて収入を得られるとのこと。知人は1日のアクセスが2000程度になり、このまま行けば月一万円程度の収入になると張り切っていた。月一万かあ。携帯代ぐらいは出るかなあ。時給に見合うかはさておき。
ブロガーの一人に、フミコフミオさんという方がいて、文体とテーマが面白い。

暇な主婦として、クラウドワークスとやらも収入源として魅力的だ。要するにオンラインライターとかデザイナーである。

たとえば、「犬がずっと寝ている時に考えられる原因」を2000文字程度でまとめた文章を提出する。
公認となれば650円程度いただけるという、なんだか切なくなるほど健気な収入源だが、こうして無収入ブログを書いて時間を潰すよりマシなのかもしれない。
と思って今朝方、過去にビーグル犬を飼っていた経験談を交えて1200文字程度書いてみたところで、募集ページの隅っこに「完了済み案件1/1」という小さい表示を発見する。
あら。もう募集終わってるわけ?この分かりにくさに落胆。絶望。若干の反感。過去にクラウドワークスは3度ほどチャレンジしたことがあったが、未だ収入に至っていない。
しかし時間を潰せたじゃあないか。記事を書いている間お菓子を食べたいという欲求から逃れられたことに感謝するポジティブ思考。

さて。午後に来客があったものの、それ以外は暇である。
この全自動の世の中、子供のいない専業主婦ほどアイデンティティーを喪失しがちな人種はなかなか存在しないだろう。テレビをつければ狩野英孝の恋愛騒動を報じる民放。いや、彼の恋愛は私には何にも影響ないし興味もない。北朝鮮問題とか、もっと報じるべきものがあるだろうと思いつつ、NHKも偏向報道で叩かれている。テレビというメディアの限界を感じ、この一ヶ月でほとんど電源を入れていない。無駄な50インチ。

間も無くバレンタイン。
先日はくるみが大量に余っていたので、簡単なビスコッティというお菓子を作ってみたが、半年の放置期間にくるみの劣化がひどい。くさい。ローストして生地に入れ込めば大丈夫かと安易な考えで作ったのが間違いだった。食べる以前に匂いで胸焼けがする。
半年の入院期間で、かなりのものが賞味期限切れとなっていた。かなりの断捨離を実行する。最古のものは2011年に賞味期限が切れたもの。これは入院が半年とかそういう次元を超えている。貧乏性の母の遺伝だと人のせいにしてみる。
四捨五入すると40歳の私もそろそろ賞味期限切れ。
女性として曲がり角を感じつつ、結局つわりも陣痛も帝王切開も知らず、身長差25cmの夫と同じ体重は増加の一途をたどる。
脳天に電流を流すというレアな経験をオリジナリティとして掲げて生きていくことを決意する1日であった。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
