こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
病院

昨年7月から、わたしは家にいなかった。

ひたすら「戦って」いたのだ。

ある郊外の病院で。

そこで行われた治療は、

ectと呼ばれるもので、

つまりは電気治療である。

血管に注射して麻酔を流し、それで眠っている間に電流を流す。

目覚めると病室のベッドの上。特に変な感じはないが、前後の記憶が少し曖昧だ。

実を言うと、15年前からこんな治療を繰り返している。


調子にのっていろんなことに手を出すと、

起きているのか寝ているのかわからなくなる。

電気を流すと、また普通の生活に戻れる。

だから、今回も単なる「充電」。



結婚記念日も、
夫の誕生日も、
自分の誕生日も、
母の命日も、
クリスマスも、

戦っていた。

自分自身とね。

半年もの間。

すっかり看護師さんたちと仲良くなったよ。

しかし、

自らをコントロールできなくなり、いつの間にか社会に損失を与えることは、
わたしの望むところではありません。

かといって、病院から一歩も出られない、閉鎖空間に入れられっぱなし、
というのもまたわたしの望む生活ではありません。

わたしが大人になりきれない理由がここにある。

まだ退院したばかりなので、のんびりしたいところ。


じゃないとまた「充電」になっちゃうから。

でも病院も楽しめば楽しいもんよ。
すっっっっごい顔色の悪いお兄ちゃんに話しかけたら、
「シンナーのやり過ぎでクスリ焼けで、15回目の入院」
とか。

異常にオーラを放っているおじさまがいたので話しかけたら、
デッサンを教えてくれたりとか。

ヒマすぎてお菓子を食べ過ぎてみたりとか。

意識が朦朧とした状態で結婚指輪を投げ捨ててみたりとか。

「正常」の裏に息を潜める「異常」を垣間見てきました。

別に痛くないんだけど、電気流したって言うとひかれるんだよね〜

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
