こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

コスモス


オットが家にいないのが不満なのか?

オットがいたところで、家でだらだらして、
少し気がまぎれるというだけで、
根本的な解決にはならないだろう。
それなのに彼のスケジュールを恨むのはお門違いかもしれないな。

根本的な解決。

胸の奥にある自分自身の問題を、つかんでえぐりとるような作業。
それは、手術のように体力を消耗するものであって、
ちょっとした優しさに「癒される」なんて簡単なものではない。

自分の中に沈み込んで、自分の抱える問題を見つける。
それを取り除くにはどうすればいいのか、考える。
時には他人の力も必要だろう。
でも最後は自分。

今までどうやって乗り切ってきたのか。
考えると、
衝撃的な本を読んだり、
衝撃的な映画を見たり、
飲みの語りの席での言葉に感銘を受けたり、
自分でまとまった文章を書いて、人に見てもらったり、
それを噛み締めることで「治療」してきた。

何も動かないと、何も始まらない。

辛い辛いと泣いていても、
どんなに優しくされても、
本当の「治癒」には至らないということ。

私はまず、そのことを思い起こさなければいけない。

そう思ったら、急に光がさして、
暗黒と思えた誕生日が、
とっても楽しみになったんだ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2343富士山


夫が一つ年上の期間は、たった9日しかない。

つまり、夫の方が9日私より早く生まれたと言うこと。

35歳。になろうとしている。

30歳になろうとしたとき、
もっと大人になりたい、と思った。

今は、当時よりも子どもかもしれない。

まだ泣いてばかりいる。

高齢出産のリミット。

いまだまともな仕事に就けていない自分への歯痒さ。

夫に甘えてばかりいること。

人間関係のこと。

孤立しつつあること。


しょうがないので、走ってきた。

走るのはいいね。

がむしゃらに身体を追いつめる。

もうだめ、となったら、ゆっくり歩いてみる。


好きなときに起きて、好きなときに食べて、好きなときに眠れる。

それだけで幸せなこと。

落ち込む理由なんてないんだ。


どんなに自分が思い通りに行かなくても、
存在してもいいんだ、ということを
教えてくれる人たちがいる。

それだけでいいんだ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ラフルッタブログ

どうもおひさしぶりでございます。

すっかりご無沙汰してしまって。

その間何をしていたかと言うと、

このようなタルトがガバチョとウチにやってきて、

撮影してみたり。

そして配偶者はメジャーリーグを見にアメリカへ。

10日ほどの「疑似ひとりぐらし」。

片手をもがれたような寂しさに歯を食いしばり…

というのは大げさですね。

ごはん作らなくていいというのは楽。

日々日本で深夜帰ってくるのをヤキモキしながら待つより、

LINEでけっこう連絡が取れたので、それはよかったです。

若干の体調不良のときは参りましたが。。。


今日の昼、帰ってくる予定。

彼は7戦も野球を見ているので、時差ぼけもあいまって、

疲れてるでしょうなあ。

帰国後初のディナー、何にしようかなー。


あ、昨日は私は横浜トリエンナーレへ行きました。

しかし主会場ではなくBanKARTというマニアックなスペースへ。

赤レンガから桟橋付近を散歩しながら暗くなるまで飲んで、

「疑似一人暮らし」の締めになりました。

さあて、仕事もしなきゃね〜
ヨコトリブログ

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村