こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビール


いかんです!

いや、いかんばい!?

いや、いけんがね!?


増加する酒量。

増量する空き瓶。

増量する体重と体脂肪率。

増加するアイスクリーム摂取量。


これは…しゃれにならん!


台北から、気合いのスイッチを入れたはずが、

スイッチが入ったのは飲食欲ばかりみたいで…


本も読まなきゃだし、いろいろやるべきことはあるのに…


と書いてみて自分を戒めてみる。


超久しぶりに図書館でも行こうかなあ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
川沿い


昨日はホントにお天気がよくて。

土手を走ったり、散歩したり。

写真はど田舎に見えますが、まあまあ都心近くの近所です。

そして。。。


そば


少し睡眠時間や食生活が乱れています。

いや、乱しています!?

自由奔放でがむしゃらな自分を取り戻すべく、

まずはコンビニ食やカップヌードルを食し、

昼夜逆転の生活。。。

…という訳ではありませんが、

単純にダイエットのリバウンドでしょう。

台北で食欲のたがが外れたものと見ます。

いいんです。本気で健康を気にしたら、今の東京では暮らして行けません。

放射能とか、PM2.5とかね。

私は「死んでも健康になりたい」人とは違う。


じつは、ちょっとした企画があって。

普通にバイトでもしようかな、とも思ったのですが、

結局、バイトしてもこの欲求は収まらないだろうな、という結論に達したからです。

この欲求というのは、自己表現欲、自己顕示欲、と言いますか。


いろんな人にその企画を見せて、練って練ってと言う作業もありますし、

ちょっとバイト面接はおやすみ。

といっても一社しか受けなかったけど。

しかし受からなくてよかった。

だって、椅子と机とパソコンと電話しかないところでクレーム処理、

という、募集広告とはあまりにかけ離れた職場だったから。

まあ、食うに困っているわけではなし、

ちょっと旦那さんに食べさせてもらいますよ。

自己肯定欲を満たすためにね!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_7908.jpg


謝謝。

行ってきましたよ。台北!

なんだかものすごくめまぐるしかったけど、
とっても充実した二泊三日でした。


一日目。
朝5時起きでリムジンバスに乗り、羽田空港へ。
朝の飛行機に乗り、
一時間の時差で昼ごろ到着。

とりあえずホテルへ。
ところがチェックインは3時。
ウロウロして時間をつぶすも、土地勘がないし、
雨は結構な豪雨。
ちょっとだけお茶して1時半頃にホテルに避難したら、
「お部屋のご用意が出来ましたので」とのこと。
ラッキー!

このホテルは、日本語が通じるので、主人の友達が薦めてくれました。


IMG_1647.jpg

素敵♡
中山という駅の近くにある、
サンワンレジデンスというホテルです。
まだ新し目のホテルらしくて、子供は泊まれないんだって。
高級ビジネスホテルって感じかな。

IMG_7726.jpg


IMG_7734.jpg

IMG_1649.jpg

ウエルカムフルーツ、剥いでくれました。

とにかくタクシーが安いので、
タクシーで移動することにしていた。

まずは故宮博物院へ。

IMG_7742.jpg

ここは、超リアルな白菜と豚の角煮の彫刻で有名で、
かなり広いのだが、かなり混雑していた。
白菜を見るために20分ぐらい並ばされ、、、
まあ、見られてよかった。。。

おみやげも買ったし。
「なんか合羽橋にありそう」とかは禁句です。
IMG_1655.jpg





帰りは、結構豪雨。
一旦ホテルに戻り、今度は早めの夕飯を食べる。


IMG_1642.jpg


わりと人気店らしく、6時頃だったが満席だった。
味はおいしい!でもちょっと薄めに感じました。
話に聞くと、台湾はちょっと薄味で、自分で醤油とかかけて調整する感じの味付けらしい。


それから、台北101というビルへ。
夜景が見られました。

IMG_7771.jpg


IMG_7784.jpg

このビルは下がモールになっていて、
ブランド品がたくさんありました。
地下のフードコートで、少し休んで、
ビルの周りの街を練り歩く。

日本の企業が目立つ。フードコートなんかも、た~くさん日本のものがある。
というか、台湾由来の店を見つけるのが難しいぐらい。

夜9時ぐらいだったけど、結構店は開いている。
しかしさすがに疲れた。
9時ということは日本時間10時だもんね。
5時起きだもんね。おれら。

疲労困憊でホテルで爆睡。


翌日。二日目。

「枕が変わると眠れない」デリケートな私は、
3時頃目覚めてしまう。
うーむ。昼から疲れるのに。

主人も早く起きたので、6時頃ホテルの朝食ビュッフェへ。

わあ。写真取らなかったけど、むちゃくちゃ豪華。
普通のパンとか卵とかベーコンとか以外に、
夜ご飯にしてもいいような点心とか、炒めものとか、とにかくすごい!

朝はしっかり派の私は、ほんとにしっかり食べました。

この日は主人は朝8時から商談を入れていた。
ホテルのラウンジで商談したそうです。
部屋で待ってたら一時間ぐらいで帰ってきた。

プライベート旅行に商談を組み込むバイタリティ。
さすが私の主人はちがうねえ。

この日は九份という、台北市内から40分くらいの街に行く。
「千と千尋の神隠し」の舞台のイメージだそうです。

霧がすごい!

IMG_7816.jpg

多分ここから見たらホントは景色がいいんだろうなあ。
と思うところも、真っ白。。。

そして、あらかた土産なども買ったところで、
「バケツをひっくり返したような」
豪雨に見舞われる。。。
山の天気は変わりやすいからねえ。

犬も逃げ出す感じです。
IMG_7819.jpg

台北に来てまず思ったのは、
犬が放し飼いなのか、野良犬なのか、
ウロウロしているのです。
それが、田舎ならわかるんだけど、
日本で言うと新宿通りぐらいのところをウロウロしてるから、ちょっとびっくり。

話はそれましたが、そんな豪雨なので、
タクシーに乗り込む。
台北駅に行ってみることにする。

「誠品書店」という書店が、おしゃれな感じで
日本の蔦屋書店みたいな雰囲気で流行っているらしい。
地べたに座って読んでいる人が多いw
文具など少し買う。

主人は食品関係なので、食べ物屋など、あらゆるお店や町並みを
写真に撮りまくっていた。
帰ってPC取込みしたらなんと、1002枚だったらしい。。。
私も200枚ぐらいなのに。。。

台北で初めて電車に乗ってみる。
市内の中心部ならだいたい全部20元。
70円ぐらいのもんである。安い!
これに味をしめた私達は、
この後は土地勘が出てきたのもあって、
徒歩+電車に乗りまくる。

次は、かねてより期待していた牛肉麺を探す旅に出る。

台北といえば牛肉麺。
しかし噂では当たり外れが多いとのこと。
ガイドに載っていて、ホテルから歩ける距離のところのが美味しそうだったので、
15分ぐらい歩いたが、行ってみた。

・・・ら、改装工事中だった。

雨はやんでいるものの、逆に日焼けしそう。
30度はあるだろうか。

また二駅分ぐらい歩いて、別のガイドに乗っている店に入る。
やっとありつけた…。

IMG_7860.jpg

これは小さい器だけど、なんと50元。150円強。安い!
お腹いっぱいになったら歩けなくなるよね、といって、
他のものは頼まずにビールだけ飲んだ。

それから、中心部をウロウロ。
デパ地下なども、主人の仕事の関係上見に行く。


フードコートで、杏仁豆腐の味のジュースを飲む。

IMG_7874.jpg


つ、つかれた。。。。

「じゃあ、このままこの街に行って、それから夜市に行こう」などという主人。

もう無理っす…

「私、夜市行く元気ないかも。一人で行ってきて…」

と言ったら、さすがに気を使って、ホテルに戻ることにする。

戻る途中で、マッサージ店があったので、飛び込みで入ってみる。
750元(2300円ぐらい?)で足マッサージ40分。

はっきり言って、うまいよ。あのおっさんら。
ただもんじゃない。

この2日目のマッサージのおかげで、
飛行機に乗ったあとも、むくみを感じず、脚が軽い!

マッサージの終わりの方に、
「パン、パン、スパパン、パン、スパパン…」
みたいに太鼓を叩くように足を叩いてくれる。
おもろい。
そうやって独自性を出してるんだろうね。

とにかくホテルに帰る。

夜市に行きたい気持ちはある。
しかし3時に起きていた私はちょっと限界か。。

と思ったが、とにかく繰り出す。


行ってみたら、やっぱり雰囲気が楽しくて、行ってよかった〜

IMG_7884.jpg


IMG_7885.jpg


IMG_7888.jpg

IMG_7894.jpg



友達に「夜市とか楽しいの?」と事前に聞いたら、
「夜市、臭い!」
と一蹴されたので、心配していたが、
なんかうちら夫婦は、東南アジアのあの雰囲気が嫌いじゃない。
臭いのは臭豆腐のせいだよね、などと平気で楽しく美味しく色々頂いた。
(さすがに臭豆腐は食べる気しなかったけど)

ホテルに帰って、ドロドロにつかれた私達は、
お風呂に浸かって、ゆっくり眠る。


三日目。
最終日。
またしてもホテルビュッフェに癒やされ、
少し休んでから、また電車で
中正紀念堂へ。


IMG_7921.jpg


IMG_7933.jpg


IMG_7938.jpg


それから、大安森林公園で一休み。
IMG_7944.jpg

そして、永康街というところへ。

ここではまだ時間が早かったので、あまりお店が開いてなかったけど、
日本人女子好きそう♡なお土産たくさん!なお店を発見し、テンション上がる。
こんなかわいらしい裁縫箱をげっと。

IMG_1656.jpg


その他にもおみやげたくさん買いました。


ホテル周辺へ戻り、お茶の専門店を二件巡る。
かなり大量買い。おみやげ用と自分ち用で。
しかし欲しかった茶器はさすがに買えなかった…
目玉が飛び出る。目玉は大事にしなければいけない…

IMG_1651.jpg


IMG_1657.jpg


ホテルに戻って荷物整理。

いよいよ出発。
14時頃の便でした。

そんなこんなで、空港で抜かりなくパイナップルケーキも買い、
無事日本到着。

リムジンバスで帰って、おみやげを整理。

「あ、あれも買ったんだった♡あ、これも…♡」
とニヤニヤする至福の時間。


主人は普段、ちょっとでも外にでると「疲れた」とかいう人なんだけど、
今回はなんだかノリノリで。
「次いつ行けるかわからないから!」
と、めまぐるしく過ごしました。

普段なら二泊三日なんてすぐ経っちゃうけど、
濃かったなあ…。


それだけめまぐるしくも動けたってことは、
体調も良くなってきてるということ。

次のステップへの「スイッチ」入っちゃったかしら〜?

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
旅行かばん


なんなのさ!

この降り続く雨はなんなのさ!



梅雨なんて!

雲にくるまってじっとしてろってんだい!



と思った私は、たまらず飛行機に飛び乗った。



行き先は台北。



もちろんそこも、雨季ではあるのだが。。。





なんていうご立腹気味な書き出しと共に、

ダーリンとの遅いゴールデンウイーク旅行日記をお送りします。
明日出発します。

台北です。



なぜこんな梅雨時期に旅行するのか?

勘の良い方はおわかりですね。



はい。安いからです。



しかしながら、いえーい!

社会主義国初上陸!



かと言って中国みたいにガチな感じでもなく。

親日と噂の台湾。

おいしいものいっぱい。

おみやげは安い!



期待高まる!



一ヶ月ほど前から予定していたのですが、



その少し前には、台湾の議会を学生たちが占拠する事件が起きたり。。。



2週間ほど前には地下鉄で無差別殺人が起きたり。。。



まあ、大丈夫でしょ。



それより心配なのは私の体調ですよ。



なにしろアメリカで体調を崩して以来の初海外なんですから。



うーん。3年か。

いろいろあったような。なかったような。



アメリカでは、夢のなかに迷い込んだようになってしまったので、

今回は、びしっといくぞ!



とはいえ、二泊三日。



眠れなかったとしても無事帰って来られるでしょう。





なんていうか、今回の旅行を、「スイッチ」みたいにしたいな。



昔みたいに自由奔放でがむしゃらな自分に戻りたい。



多少の無理は…とか書くと、ダメダメって周りに言われるけど、

そんな、無理しないで生きて行くなんて、

「生きているけど死んでいる」状態だ、って、

この3年でわかったから。

そんなわけで。

待ってろよ台北!


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
赤富士



富士山は、きれいなときもある。

霞んで見えるときもある。

全く見えないときもある。


私だって、イキイキしているときもあれば、

どんよりしているときもあるし、

どちらでもなくぼーっとしているときもある。

いつが一番いいかというと、

ボーっとしているとき、な気がする。


メリハリはないけど、安定した日々。

まあ、そんな日々もいいんじゃないでしょうか。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ケークサレ


昨日は、「お菓子つくりたい!」という衝動に駆られるも、

ダイエット中の身分なので、

朝のためのケークサレを作ってみた。

キッシュみたいな食感で、

朝のご飯をぎゅっと濃縮した感じ。

卵とベーコンとほうれん草と玉ねぎとチーズと小麦粉。

なるほど。全部アリモノで作れたわけがわかった。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
