こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

ヨーパフェ



ヨーグルトパフェ。

ボウルとざるを重ね、その上にキッチンペーパーを敷き、
ヨーグルトを冷蔵庫で何時間かこす。

落ちた清乳(水分)は牛乳で割れば飲むヨーグルトテイスト。

こされてクリームチーズ状に濃厚になったヨーグルトに
はちみつを混ぜる。

角切りにしたカステラとベリー系フルーツを重ねて出来上がり。

カステラが放置されていたので作ってみました。
今回は、きばって「あまおう」にしたのも良かったのか、
美味しかった。リピリまくり。

今度はブルーベリーとラズベリーとかも作ってみたい。

さっぱりしていて暖かい季節にさわやかです。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_7581.jpg


昨日は園芸店に行った。

血が田舎者なのか、園芸店は萌える。むしろ悶える。

今朝はこの苗を植えて、
銀座に映画でも見に行こうかと思っていたんだけど、
写真を撮ったら、
多幸感に包まれて、
今日は映画はもういいや、となってしまった。

園芸趣味とフィギュア趣味と写真趣味の融合。
ジオラマとかも作りたいな〜♡

フィギュアも自作できるかもね。そういうのは得意だ。

こちらではパセリで猿人類が遊んでいます。


IMG_7585.jpg


ユーガな日々を過ごしております。

イライラしたり、心配してもしょうがない。
ケセラセラ…

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ピクルス


これが自家製ピクルスです。

ローズマリーやローリエなどを効かせて。

バーボンのお供に。

昔は酸っぱいものが大嫌いだったのに、
今は大大大好きになってしまった。

子どもの頃は、ヨーグルト、グレープフルーツ、酢の物、お新香、納豆、などなど、
嫌いだった。

酒を飲むようになってからなのか。
味覚が大人になったのか。

過去嫌いだったものがむしろ大好きになっている。

これからの季節は、
ミョウガなんかも漬けるといいかもねえ。

ミョウガも昔は大嫌いだったなあ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
Evernote Camera Roll 20140419 200134


grownantはここのところ、

バーボンにドハマリしています。

なんか疲れたわ〜、というとき、

バーボンのキャップを開けて香りを嗅ぐと...

アロマです。

もともと、昔通っていたジャズ喫茶には、
アルコールはバーボンしか置いていなくって、
仕方なく飲んでいたのですが、
最近、その経営者の新しいお店に行ったら、
美味しくてビックリ。

それから主人にアーリータイムスを買ってきてもらって、
もうほとんど飲んじゃった!

もちろんひとりでね!

といっても、一週間ぐらいはかかっているので、ご安心を。

しかし、アルコール度40%はさすがに。。。

ロックだと三杯で頭痛がするので、
ハイボールにしちゃってます。

香り楽しむためにストレートもいいんですけどね。


アテは自家製ピクルスです。
ハーブが効いて美味しい!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_7569.jpg


いやはや。

最近、ちょっとパソコン仕事が立て込んで、

なかなかブログアップに到達せず。

飲みに行ったりもしましたし。

昨日は、なんだか目が疲れてイライラしたけど、

昼寝したらすっきり!


農園から届いた、カブを、
スモークサーモンとマリネにしたり、
治部煮にしたりしました。

有機野菜ですって。

カブは15個ぐらい送られてきたので、

あとはマリネと、葉っぱを野菜炒めにして。。。

ヘルシーサイコー!!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
201404桜



「小奇麗な写真は誰でも撮れる」

写真家さんはそう言った。

写真家さんは、写真に人生を捧げていて、
写真に食べさせてもらってもいるし、
写真に食べられてもいる。
写真と心中しようとしている。

私はどうなんだろう?

写真は、
表現手法の一つ。

一番手っ取り早い。

表現、が、したいのかもしれない。

それで食べていきたい、とか、
プロになりたい、とか、
そういう事は別で。

スーパーのレジ打ちでも、
保険の外交員でも、
炭鉱夫でも、
表現者は存在する。

表現することに、決まりはないから。

表現し、受け取り手が感じる。

それだけ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_7531.jpg



花が好きだ。

もちろん桜は好きだけど、

今日は突風でずいぶん舞い上がっている。

土手っぺりをバスで見ていたら、ずいぶんきれいだった。

春。

花屋に行かねば!

と、午後4時から自転車で近所の花屋へ。

鉢植えやパセリなどと、

このラナンキュラス。

ういういしい、

色白の、

十代のヨーロッパの花嫁さんみたいだ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
おはな


花見。

一眼レフ。

ブルーシート。

お酒。


そんなものが町中にあふれる、

お花見日和。

もちろん桜は撮りました。

さすがに数年目ともなると、

なかなかのものが撮れているつもりですが、

まあ、今日は、こんな可愛らしいお花を。

「おはな」っていうと、

こういうイメージじゃないですか?

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村