こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドライブ


何年ぶりになるのでしょうか。
家族旅行をしました。

家族と言っても、
父と兄と私だけ。

しかし、それぞれに家庭も仕事もあったりするので、
なかなか集結することはないのです。

まず、父と私が、名古屋まで新幹線。
そこから名鉄で少し行き、知多半島の兄と合流。

独身の兄の部屋を初めて見ましたが、
思ったよりこざっぱりしていた、というか、一人なのに広い!

そして、広島県山間部の田舎に、兄の車でロングドライブ。

夜のドライブ自体めったにないわたしは、テンションあがる。

昔は兄も事故をしたり、
助手席に乗りたくないようなときもございましたが、
落ち着いて丸くなって、頼りがいのある兄になっておりました。
もう「寅次郎」なんて言わせない!


翌日の昼は、当然お好み焼き。
半世紀続く名店。5席しかないが。
広島風お好み焼きでも、キャベツがふわふわしたのではなくて、
水分を程よく飛ばし、こだわりのソースを使ったもの。

お好み


夜は叔父夫妻とその子どもを呼んで、ちょっとだけ宴会。
叔父とは、昔このブログでモノクルと呼んでいた、フィリピン人好きのおじさまです。
私と時を同じくして、フィリピン人のお嫁さんと結婚したのです。
私の怪しげな英語力を動員して、お嫁さんともお話ししました。
楽しかったー。



翌日は、親戚の経営するハンバーグ店でランチしたり。

そして広島市内へ。

原爆資料館。

久しぶりに資料館に行ったら、
少し気分が悪くなりました。
うーん。何か気を感じていたのかしら?
ちょっと換気が悪すぎる気がするのよね。人も多いし。
展示が怖いとか以前に。

今、撤去されようとしている被曝再現人形も見ました。
恐ろしいジオラマですが、大人になってみると、ちょっと物足りないかな。
撤去反対運動が起きているようですが、
様々な意見が飛び交って、資料館が改善されればいいですね。
若い人は興味ない人が多いから。なおかつ被爆者がどんどん減っている。

平和記念公園



4日目はのんべんだらりん。
温泉で朝風呂入って、海鮮丼食べて。
親戚の歳が近いお兄さんが、米を20kgも持ってきてくれた。

私は興奮したのか、ほとんど眠れていなかったので、夜はダウン。
父と兄で飲みに行ったようです。

最終日。朝から米など宅配を出して、高速に乗る。
大津(琵琶湖)でうどんを食べて、順調だね、などと話していた直後、
大事故渋滞。
自然渋滞ではないので、ぴくりとも動かない状態が続く。
結局1時間ぐらいロスかな?

私は名古屋で友人に会う約束をしていたので、
なにかとぴりぴりあせってしまいました。。。


家族って、「身内」っていうけれど、
身体の一部のようなところがある。
全然好きではないときも、憎たらしいときもあるし、恋しいときもある。
それでも死ぬまで「別れ」はこない。基本的には。
なだめすかしたり、大げんかしながらも、つきあって行かなきゃいけない。

4泊5日も一緒にいたら、イラッとすることもあるけれど、
つながっている気持ちを感じました。

特に面白かったのは、兄貴の仕事のブラックな話。
接客業として、暴力的なクレームにも冷静に対処しているという兄を尊敬しました。

名古屋で友達に会ったのも、旅の疲れが吹っ飛んだし、
サイコーでした。

家に帰り着いたタイミングで、風呂がわかされていたのも旦那様に感謝。
やっと落ち着いて眠れました。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
革ジャン



最近、このブログからも遠ざかり、写真からも遠ざかっていたかもしれない。

つまりは、その他のことで、楽しくやっていたのです。

まず、とてもハイソサエティというか、アカデミックな方々の集まるパーティに、当日いきなりさそわれ、三鷹天命反転住宅へ行くなど。

内田樹氏がべた褒めしていて、気になって買っていた(まだ読んでなかった)

「なめらかな社会とその敵」の著者、鈴木健氏にご挨拶しました。

でも、まだ読んでないので、何にも深いことはしゃべれなかった。

読んでからお会いしたかった。。。


それから、ジムは結構アクティブに行っているし、

お買い物としては、去年の「それなりのブーツ」に次ぐ「一生ものの買い物」として、

ライダースジャケットをゲットしました。

まあ、これは自分への誕生日プレゼントとしてね。


アートとしては、写真よりも、シャーペンデッサンにはまりました。

このトップのイメージは、最近描いたもの。

ファッション誌を見て描いたのですが、これを描いたせいで、ライダースジャケットが欲しくなったのかも。

この、手に持っているの、ライダースジャケットなんです。

そのほかにも、主人や友人を描いてみたり。


それから、ここ3日ほど、編み物を開始いたした次第です。

去年の手袋は、かなり時間がかかったけど、

今回の帽子は、かなりいいペースで、もうパーツはそろいつつあります。

うまく行くといいけど。


今月半ばも、イベント目白押し。

気温的にも過ごしやすく、調子がとても良いです。

涼しくなると眠りすぎるのはいつものことですが。

さあて、ご多忙なご主人様は、タクシーで帰るのか、始発で帰るのか。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
