こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

ikea_20121130230100.jpg

今日は、イケアに行きました。

ちなみに、人生始めてイケアに行った日のブログがこれ。

北欧風ヒッピー願望

じつに、あれから5年。

うーん。ブログもやっとくもんだね。記録になるから。

一番感じるのは、当時のケータイカメラとiPhone4の画素数の違いだけど。。。

あの時は、IKEAみたいなスタイルの店は斬新で、

とても感動したのを覚えてる。

インテリアショップの店員だったしね。


いま、IKEAでは、返却システムのあるクリスマスツリーを売っています。

今年はクリスマスツリーを飾りたいなぁ、、、なんて思っていたが、

なにせ車のない我が家。

無料シャトルバスはすぐ近くから出ているものの、

モミの木って、バラバラ散るし、1メートル以上あるみたいだし。。。

などと考え、購入を断念。

ぎりぎりまで悩みましたが、意外とツリースタンドがデカイのもちょっと。。。

それに今日は、他のものを衝動買いしていたら、ツリーどころではなくなってしまった。


商品撮影用のナフキンや皿、安かったのでデキャンタ。

などなど。

あとはフォトフレームを大量買いしました。

主人の「MLB選手生写真コレクション」用と、

私の「カメラ女子自己満足インテリア」用です。


私のはフレームが分厚くて、5センチ以上あるので、

ちょっとした飾りなどもフレームの中に入る。

葉っぱとかね。造花とか。


さあさ。部屋を片付けて、

帰りたくなる家にしなければ。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
望遠レンズ

今日は用事があって、新宿を通ったので、

帰りに思い切って、写真家さんに電話をかけてみた。

すると、おいで、とのことだったので、

ちょっとあそびに行った。


いろいろ面白いものがたくさんある家だ。

年末のイベント用の大きな作品や、

被災地の写真などを見せていただいた。


今日は、アーティストのドローイング作品撮影に、

夕方から出かける、ということだった。

このアーティストは、今、日本で一番、というぐらい有名。

作品自体もでっかい。


ありがたく、機材の車への積込みを手伝わせていただく。

うわっ。レフでかっ!畳ぐらいあるじゃん!

うわっ。このゼロのケース何はいってんの?重っ。。しかもたくさんあるっ。。。


一緒に住んでいたころは、なんとも思わなかったことが、

写真に向きあってみて、色々感じる。

これは女性アシスタントは大変だ。。。


機材の積込みをしていたら、お天気雨が降ってきて、

偶然虹が見れた。

久しぶりだったので感動した。

カメラもケータイも持っていなかった。

でも、なんだか、記念碑的な虹だった。


帰りにカメラ屋に寄って、

写真の手引き的な本を買ったら、

私のレベルにぴったしのことが書いてあって、

写真魂は燃える。


写真家さんはカメラバッグをくれた。

いい感じに味が出ていた。

それと、今日写真家さんに借りた望遠レンズで、

また富士山を撮ろうっと。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
黄葉1

地元を散策してきました。

そういえばこの季節、紅葉が見頃。

お天気に恵まれ、

シャッターを切るたび、わくわくするような、

楽しいひとときでした。

黄葉2

つた

もみじ時計

つつじの紅葉

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
yoga.jpg


今日もヨガやって来ました。

ヨガって、流行る前は、オウム真理教とか、

宗教的なイメージがあって敬遠する人もいたのかも知れないけど、

今はすっかり定着しましたね。

まあ、日本人は仏教徒多いしね。


私はヨガを週2日はやってますが、

どんどん体が柔らかくなってきました。


鼻から吸って鼻から吐くゆっくりとした呼吸法も、とても落ち着くので、

「ああ、早くヨガやりたいっ」ってなるくらい、

はまっています。


一番きついと思うのは、今のところ、ラクダのポーズ。

膝立ちの姿勢から、胸をそらせて、手を後方に垂らし、首も後ろに反って、最終的には自分のかかとを後ろ手に触るという。。。

腰が不安なもので、ちょっと怖いです。


ヨガの最後には、「シャバーアーサナ」という、「屍のポーズ」をやるんですが、

これ、ただ全身の力を抜いて横になるんです。

部屋も暗くしてくれます。

そうすると、聞こえてくる……いびき。。。


まあ、そのくらいリラックスしちゃうわけですな。

いらいらの多い人には、おすすめですよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2257銀座ロール

今日は朝からスイーツの撮影。

この三連休は、土曜日にお客さんがいらしただけで、

とくになーんにも。


なんにもない日なんだけど、

ひとりじゃないってことが、

どれだけ素晴らしいか私は知っている。

ひとは、一人では生きられない…

と書こうとしたら、

グーグルの変換予測で、

「ひとりでは生きられないのも芸のうち」という、

内田樹さんの本があることを知り、びっくり。


今度、読んでみよう。


私のステディは、こんな素敵なスイーツを売っています。

悩みや不安を書いたら尽きないけれど、

ステディのサポートが出来れば、今は満足です。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
多摩川ランニング
いつからか、考えてもしょうがないことを、

ぐじぐじ考える人間になってしまった。

今は特に暇だからいけない。

考えてもしょうがないことを、どんどん考え続けると、

いい方向へはなかなか行かない。

むしろ最悪の事態を想像してしまったりする。


だから、そういう、「ちょっとネガティブな考え」が浮かんできたときは、

走ることにしている。


去年のはじめにランニングのし過ぎとバイト疲れで疲労骨折した。

去年の年末頃からランニングを再開したが、

その後は疲労骨折の予兆もない。


村上春樹のエッセイに、

「走っているときの思考は、空に漂う雲のようだ」というようなことが書いてあった。

空のような無心にときおり雲のような思考がやってくるが、雲は所詮ゲストでしかない。

走っているときは無限の無心が空のように、覆い尽くしている。

と私は解釈した。


考えをまとめたい時、走ると、

だんだん苦しくなってくることもあって、

最後は、

「ああ、私は今、こうして生きていて、走れるほどに健康だ。それ以上にいったい何を望むんだろう?」

などと原始的な多幸感に包まれたりする。

だから、走るのが好きだ。


今日も6㌔走って、心地よい疲れ。

そうだよな。走れるってことは、それだけで幸せなことだ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
お供え

今日は母の命日なので、お花を買いました。

こんな、クリスマス気分満点の、ド派手なのを選んでしまいました。

お供えには全く向いてないけれど、

これを見た瞬間、

フラワーアレンジメントの教室で、クリスマス用のアレンジを持って帰った母を思い出して。

クリスマスはたいがい、モミの木にたくさん飾り付けをして、

自家製のケーキを焼いて、

父母の友人夫婦などを招いてホームパーティをしました。

そういうちょっとだけ賑やかなことが、好きな家族だったな。


さてさて。もう今日もあと何時間かしかないけれど、

心穏やかな一日にしたいな。



ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2166自宅
「冬」と呼んでしまっては惜しいほど、麗らかな日差しが差し込んでいる。
私はシャツのアイロンを5枚済ませて、簡単な昼食を取り、食品の買い出しにも行ってきた。
ベランダでは、きのう使ったトレーニングウエアを洗って干してある。風はほとんどないので、たなびいてもいない。乾燥した空気と日差しにさらされて、すぐにかわいてしまいそうだ。

今日は、11月20日。母の命日は明日。
あれから実に10年。
病院に泊まりこんで、植物状態の母のそばで泣き続けた2週間。
親戚や友人らにしがみつくように泣いた葬儀。

これを書いている今、逆光になる位置にノートパソコンを置いているので、画面にはうっすらとショートカットの女性が映っている。

母にしか見えない。
私が幼稚園児の時ぐらいの母。当時は母は33歳ぐらい。今の私の年齢だ。

当時住んでいた場所も、ここから徒歩圏内。
上品な静けさに包まれた閑静な住宅街。

そしてセンチメンタルがやって来る。

「あんたぁ、はよぉ起きんと、遅刻するよー!」
「そがなことをしんちゃんな!」
「あんたは、箸を長う持つけぇ、遠くにお嫁に行くかもしれんね」

女性が使う広島弁は可愛らしい。
私はこの方言が大好きで大好きで、親戚のおばさんが使っているのを聞いていたら、なんだか泣けてくるぐらいだ。

4歳と3歳の息子と娘を連れて、新幹線で上京した母は、どんな思いだったのだろう。
同じ年になった私は、そんなふうに急激に環境を変える勇気も気力も、到底母に勝てそうにない。
正直言って、子どもを持つ勇気すら、ないのかもしれない。

母の亡くなる二年前に、祖母が亡くなった。

広島で被爆して、父も母も失い、戦後シングルマザーとして母を産んだ祖母。
第一子を事故で亡くして、それでも兄と私を産んで、新しい環境で育ててくれた母。

会えば喧嘩していた二人が、口をそろえて私に言う。

「あんたぁ、もっとしっかりしんちゃい!」

駆け抜ける勇気が、力強さが、降り注いできた気がした。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
自宅窓際001

いままで、お腹にできたコブみたいに、

私の中で気になっていたことが、

今日になって少し転がり出しそうな予感。

うまい方向に転がるといいな。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
勢揃い
iPad miniを買いました。

主人のぶんと二つ。。。

いや、二枚?

そのぐらい、軽くて薄くて。

私は家で、iPad初期型を使っていたので、

その重さや薄さに差に感動です。


記念に勢ぞろいさせてみました。
iMac、mac book pro、iPad、iPad mini、iPhone4。

この他に、appleTV、主人のiMac二台、mac book air、iPad2、iPhone5があります。

あ、あと押入れに、iBookという、大学時代に使っていたノートPCもあったり。

もちろん古いiPhoneもありますが。


しかし、一度入院してから、何かと気弱になって、

データが消えるんじゃないかとか、とんでもないことが起きるんじゃないかと、

ドキドキするんです。

iCloudが怖くてできない。。。電話帳が消える可能性があるから。

すっかりパソコン得意な人とは言えない精神構造になってしまった。。。

ある程度、「うらうら、消えるもんなら消えてみぃ!データがなんぼのもんじゃい!」という

強い心構えがないと、難しいことはできない気がします。

というか、ちゃんとバックアップを取ればいいんですよね。。。

考えよ〜。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ゆで卵




私の夫は、おそらく今まで、私の料理に対して、

「おいしい」と言ったことがほとんどありません。

私はそこまで料理は下手なつもりはないんだけど。。。

友達や他の人に食べさせたら、おいしいって言ってくれるんだけど。。。


とにかく、基準が厳しいのだ。

嫌いな物はそんなにないけど、「好きじゃない物」が多すぎる。

好きじゃないものは一回作ってダメだとわかればもうそれ以降作れなくなるので、

レパートリーは減る一方。


このあいだ、おかずを三品作ったら、

三品全てに文句をつけられたので、

さすがの私も「いらっ」としました。


まあ、スイーツ業界に勤めており、試食で厳しいことを言わなきゃいけない立場だから、

ということもありますが、

まあ、作る気は失せるわな。


それと、「わりと文句を言わず食べる物」が、

ギョーザとか、トンカツとか、ポークソテーとか、

高カロリーなものばかりなので、それもダイエット中の私にとっては困りもの。


「おいしいって思ってないのにおいしいって言ったら、

その後ずーっとそれを食べなきゃいけなくなるでしょ。

好きじゃない物無理して食べ続けるなんて、そんなの仮面夫婦でしょ」

と彼は言います。


あぁ。十年ぐらい経てば、私が彼の好みを熟知して、

ニコニコおいしいって食べてくれる日が来るのかしら。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
チューリップpop

またしても二子玉川。

今日は親友とお茶というかランチというか。

ツイッターで強引にデート申し込みしてみた。


やっぱり、楽しくて、すぐに時間が経つ。

彼女は三姉妹の長女で、彼女の実家に行ったりしたときは、

母親含め女性四人のおしゃべりパワーに圧倒される。

みんなよくしゃべるしゃべる。

私はそれを聞きながら、家長である彼女の父親とじっくり人生を語りながら飲む。

そんな日々が、私の一人暮らしの活力になっていた。


彼女とは、高校の同級生。

高校生の時は、一緒にゲームしたり手芸したり、若干ひきこもり気味。

それから、理系と美術系で方向は違うけど、「浪人」という曖昧な肩書きを一緒に経験した。

受かったお互いの大学は、歩いてすぐのところにあった。

スノボしたり、彼女の寮に泊まりにいったり、彼女の友達とも飲んだり。


その後、私はいろいろあったけど、本当に、彼女の家族に感謝している。


私の状態が最悪だったとき、私の母は、彼女の母に相談したらしい。

母の日記に書いてあった。

「いつか笑って話せる日が来ますよ」と言われた、と書いてあった。


今は笑って話せる日だろうか。

まだまだ問題はたくさんあるけれど、

彼女も私も良きパートナーを得た。


結婚式は海外らしいから、行けないだろうけど、

心からおめでとう。

どう転んでもポジティブなあなたなら、不幸せになりようがない。

大好きな親友が、幸せになることを信じて。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
豚肩のコンフィ

今日は友だちとニコタマダムランチ。

こんな、200グラムはあろうかという豚肩のコンフィに、前菜のサラダ(orスープ)、デザート、コーヒーがついて、なんと1200円!

美味しかったし。

平日昼間なのに女性客でほぼ満員。すごいね。


食べ終わったら、ねりねり歩いてお買い物。

ピアス、レギパン、ルームフレグランスを買いました。

楽しかった〜


二子玉川、昔は、ナムコ・ナンジャタウンとか、ねこたまとか、ありましたね。

もっと前には映画館もあって、東急ハンズもあって、

冬はスケートリンクによく行きました。

まだ工事中のところもあるから、なんか楽しい施設が増えるといいな。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こたつトップ

ここのところ、私の生活の拠点は、ここにあります。

それは、こたつ。

去年こたつを買ってしまって、後悔するほど堕落した生活を送ったのに、

また今年も出してしまった。

しかも、寝っ転がりながらiPadを弄んだり、

mac book proでブログを描いてみたり。

ラップトップでもデスクトップでもなく、こたつトップパソコン。

主人が出張だと、ご飯をありもので済ませて、すっかりひきこもりに。。。

まあ、出かけるときは出かけるんだけど、

マズイのは、うたた寝率の高さです。

朝ごはん食べてそのまま二度寝したり。

昼ごはん食べてそのまま昼寝したり。

とにかく惰眠をむさぼっております。。。


明日はちゃんと出かけるぞ〜

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
書籍ブログ用

本は好きな方だ。

ずっとそう思っていた。

わりと読むほうなんじゃないかな、とも。

しかし世の中の本読みは、キリがなくて。

前に行ってたライターの学校では「月に最低200冊読め」とか言われたし。

挙句の果てには「マルクス・エンゲルスを原書で読破!」みたいな人までいるもんだから、

うかつに「私は本が大好きでよく読みます!」なんてこと口走れない。。。


最近は、ネットばかりしているのもあって、さらに長文を読むのに時間がかかるようになっていた。


そんな私ですが、おもに読む本といえば、小説なわけです。

だいたい、感覚的に、「芥川系」と「直木系」に分類して考えていて、

どちらも公平には読むのですが、

どうも「芥川」の比重が周りよりも重い気がします。

純文学。難解な。売れない文学。


私が思ったのは、直木系が色とりどり美しいカラー写真だとしたら、

芥川系は白黒写真なのではないかと。

直木系は、物語の緩急や、描写の美しさ、とにかくいろんな手法を使って「楽しませる文学」。

芥川系は、描写や手法はもちろん使うのだけど、難解さの中に「受け手側に与えるスキマ」みたいなものが残っていて、想像をかきたてる余地があると思うのです。

白黒写真も、このカラーデジタルの時代、なぜあえて?と考えると、色をすべて説明しないで、「想像の余地」を与えていると思うのです。

私が好きな(私のイメージする)直木系作家は、
重松清、東野圭吾、伊坂幸太郎、村山由佳、三浦しおん…

そして好きな(私のイメージする)芥川系作家は、
村上春樹、尾辻克彦、綿矢りさ、村上龍、宮本輝、大江健三郎…

まあ、ぱっとこれくらいしか出てこないぐらいのにわか読書家で、申し訳ありません。

もっと本を読めるように、精進します。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
目薬ポーチ

この土日、主人の体調が思わしくなく。

と言っても、普通にご飯も食べておりましたが、

「ちょっと風邪っぽい」とのこと。

それで、

「でかける?」「うーん」「でもさぁ…」「やっぱさぁ…」「眠いしぃ…」…

を繰り返し、

土曜日はでかけましたが、大した収穫はなく、

日曜日の今日はひきこもり夫婦でした。

そんなわけで、手袋をあむのに一ヵ月半かかった私が、

土日で目薬ポーチを二つも完成させてしまいました。


目薬ポーチの名を冠しておきながら、

目薬を入れると激しく変形するというもの。

白とグレーでちょっと形状が違うのは、

「おぼろげ編み」の結果です。

つまり、調理法だけでなく、編み方もおぼろげだと。

グレーは外縫い。白は内縫い。

グレーのかぶせが少し反り上がっているのは、表編と裏編みの順番を失敗したからです。

そして、本来ならもっと太い針と糸で編むのに、細めのもので編んだため、

目薬も入らないものになってしまいました。


いいんだもん。時計とかイヤホンとか入れるから。


主人の体調を思って作ったおじやが、

思ったより美味しくてハマリそうです。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ブログ用みもざクリスマス

ハロウィンが終われば、ジングルベルが聞こえてくるこの季節。

ちょっと早くないですか?とは思うものの、

まあ、ちょっと楽しげでいいですよね。

写真は、主人の勤めている会社のケーキです。

このような商品撮影もたまにしています。

ちなみに主人はパティシエではありません。

いろいろと全体的なことをしているようです。


主人と付き合い始めたのは、11月の終わり。

だからクリスマスは特別な思い出が…まあ秘密です。

その前に、母の命日がありますなぁ。

ボージョレの季節。


今年はどんなクリスマスになるのかしら?

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
バレリーナ

バレエを習っています。

といっても、スポーツジム会員なら誰でも参加できるビギナークラスですが。

バレエを習ったのは、20年ぶり。

小学校5・6年のとき、習っていたのです。

それをやめてからも、なんとなく憧れは残りました。

そしてよく絵に描きました。


足を直角に近く上げたときの、腰のライン。

つま先を伸ばしたときの、土踏まずのライン。

そのギャザーのよったところが「萌え」るんです。


今日はバレエのレッスンでした。

バレエって、普段使わない筋肉を使うのか、

ヨガやエアロビをした後より、断然筋肉痛がひどいのです。

意外と体育会系なんですよ。


思い出すのは、

小学校の時のバレエレッスンの見学に初めて行ったとき。

見事なプロポーションの美しい先生が、

「お尻しめてっ!!」

と活を入れていて、ビビりました。

あれだけの美しさを保つには、厳しい世界を潜り抜けなければならないのですね〜。


今のスポーツジムのクラスで一つ謎なのは、

私が最年少というマダムだらけの真っ昼間のレッスンで、

ひとりだけ70歳のおじいさんが紛れ込んでいることです。

バレじぃナ?

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
広場


気分がいい時は興奮して眠れない。

自分が無敵になったように、何でもできる。何でもやりたい。


気分が落ち込んだときは、何もしたくない。

昨日まで楽しいと思っていたことが、つまらない。無意味に感じる。

ひいては将来が不安で暗澹とした気持ちになる。


そんな日々の繰り返しでした。

特に夏ごろ。

気分転換にふらっと外に出る、ということが、暑すぎてできなかったのもあるでしょう。

水分を摂り過ぎて、胃痛気味だったのもあるかも知れない。

やるべきこともできなくて、さらに落ち込んだり。

夜中に急に興奮して片付けを始めたり。


しかしこのところ、とてもフラットな状態。

するべきことをきちんとして、かつ楽しみもあって。


全ては、天気とルーティンだな、と思いました。

天気というか気候ね。


今日はほんとに程よい気候で、

昼にふらっとコンビニに行ったら、

あんまり心地が良いので、

そのまま弁当を買って、河川敷の広場で食べました。


それから、時間がたっぷりあるので、昼から煮物を作ったり。

ジムでも、決めている筋トレをこなし、45分のランニングも。


ルーティン、つまり、決めたことを日々きちんとこなす、というのも、

非常に大切です。

ちょっとやりたくないな、と思っても、無理にでも始めれば、

けっこう充実するもんです。


これからの季節は、寒くて外に出たくなくなる可能性が高いのが心配。

その前に、気分のいい11月をめいっぱい楽しみたいと思います。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ショートカット
もともとショートカットでしたが、

ベリーショートと呼べるぐらいに切りました。

写真ではわからないかも知れないけど。

けっこうサイドと後ろを「刈った」感じです。


女性が髪を切るのはどんな時?

失恋した時ですよね?

では、既婚者が髪を切る時とは?

ただただ、漫然と行き過ぎる日常に、変化を求めているのかも知れません。


それにしても、

こんなに切ったの小学生時代ぶりだ。

後頭部さぶい。

風邪引いちゃったりして〜。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
レイニーふたこ

今日はジムはあえて行かず。

朝から雨が降っているけど、

なぜかしら?私は物欲の権化。

雨の中バスに乗って二子玉川へ。

バスの中では、買い物の乗り気しないかなぁ、と思ったけど、

着いたら、空いてる!買い物しやすい!

2時間ぐらいだけど、

下着たくさん、ムートン風トートバッグ、H&Mのスカート、細い傘、、、気づけばこんなに買っていた!

お腹がへってふらふらになってきたので、

簡単に食材を買って帰りました。


今年のはじめ頃は、

あ、「この服いいかも」と思っても、

「どこ着ていくのさ?」という気持ちが先行してしまい、

なかなか物欲が出なかった。

しかし最近は、「いいじゃん欲しいんだから〜」と、気軽に買ってしまいます。

と言っても貧乏性なので、たいしたことない金額。

これはプラス思考になってきたってことかしら?

ビバ!ほしいものたくさん!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
ピオーネ

美人は汗をかかないとよく言いますが。。。

まあ、私はよく汗をかくのです。。。

普通のコットンのTシャツを着て運動していたら、

同じジムに通っている主人に、

「見苦しいからドライTシャツにしなさい」

と言われるほど。。。


ですが。

痩せねー痩せねー。

先週は一週間で5日、筋トレ・ランニング6キロを最低ラインに運動していました。

なのに。

約三ヶ月ぶりの計測の結果は。。。

筋肉量低下。体脂肪率増加。

はぁ。。。

微々たるもんだけど。

この三ヶ月も、なんで計測しなかったかっていうと、

風邪ひいたり旅行行ったりで、運動はサボり傾向にあるから、

今計測しても数値よくないだろうし〜〜

という理由だもんね。

この一週間でその三ヶ月分が改善されているわけもなく。。。

はぁ。

私の一番苦手なこと。それは、

「継続」

なかなかですなぁ。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
串カツ田中

今日は日曜日。

朝から二人でジムへ行って汗を流し。

二子玉川へ行ったものの何も買わず。

夕方串カツデートしに行きました。

生ビールも二杯飲んで、ほんのりいい気分。二度漬け禁止!

主人はApple社製品で頭がいっぱいの模様。

iPadを買い換えてもいいけど、iPad miniは一個は欲しいし、iMacかmac book proどちらかは買わなきゃいけないし、私のiPhone5も買わなきゃいけないし。。。

いつからそんなにマカーになったんじゃー!?

私は、「古いものを大切にする」事を美徳とする傾向があるので、

どうにも「生鮮食品並」と言われる、デジタル製品の買い替えに関しては、

………まだ買わなくてよくね?

となってしまいます。。。

こうしてだんだんずれていくのかしら〜?

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2104ビルケンブーツ
今日は土曜日で、旦那様がお休みなので、

先日買ったブーツを履いて、渋谷にお買い物。

折り目が付いていて、折り返してエンジニアブーツのようにも履けるのです。

履き心地は抜群。


もう10年以上、きちんとした革の、「それなりの」ブーツが欲しかった。

でも、このブログ初期を見ればお分かりのように、

経済的に困窮していたため、

いつまでも、大学時代に買った合皮のブーツを履いていた。

まあ、足が太過ぎて、いままで合うブーツがなかなか見つからなかった、

という個人的事情もございますが。。。


働いているときは、お金がなくて、ちゃんとした身の回りのものが買えなくて、

結婚して仕事をやめたら、それなりに余裕ができたという、

普通の人とはちょっと違う経済パターン。

それもこれも、子どもがいないからなんだけどね。

日本で「それなりの」生活が出来ているということは、

国際的に見たら富豪の部類です。


それなりの革のブーツ。

大事に使いたいと思います。


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_2097手編み手袋



手袋を手編みしました。

約一ヵ月半もかかってしまった。

でも、「どうせ私のことだから時間がかかるだろう」という読みはバッチリだったってことよね。

なかなか苦労の連続だけど、完成したときのヨロコビはひとしお。

編みこみは初めてだし、今までマフラーとあみぐるみぐらいしか作ったことなくて、
その時にはいつもかたわらには編み物教室に通っていた母がいたのだ。

ウチには謎の手芸グッズがたくさんあったなー。

引越しでさすがに捨てたけど、10年経って必要になるとは。

実は今回、この手袋の作り方の載っている本の作家さん、三國万里子さんが、

渋谷ヒカリエで編み物相談をする、という情報をいち早くキャッチし、

握手してもらいに行きました。

明るくて、優しい感じで、とっても素敵な人でした。

緊張して、「握手してください!」と突然話しかけてしまったのですが、

手をとって踊るように握手してくださいました。

この手が数々のニットを紡ぎ出したのかあ。と思うとすごいですね。


もう少しで手袋が必要な季節。

今日は急に寒くなってきました。

もうすぐ年末のことも考えなきゃ〜

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
テンテケテケテケテンテンテン、テンテケテケテケテンテンテン、テケテケテンテンテン…

さて、きょうの料理の写真のお時間がやってまいりました。

きょうの料理写真家は、ありんこさんです。


まず、きょうの料理の前に、先日の、ツナとコーンの揚げ餃子のお写真から。

ドーン。
IMG_2028揚げ餃子



中身を見せた写真も欲しいところですね。

ちなみに、「中身が肉じゃない!」と言われて喧嘩になった夫婦がいるとかいないとか。。。


さて、お待ちかねきょうの料理は。。。

豚の角煮と煮玉子です。

ドーン。
IMG_2084豚角煮



合計2時間煮込んだ力作。

臭みを消すためにネギの青い部分とショウガの薄切りを入れて煮込みました。

写真ももう少しシズル感が出ていてもいいかも知れませんね。

ちなみに、「俺、この色の卵好きじゃないんだ」とおっしゃり、残されたご主人がいるとかいないとか。。。


以上、きょうの料理の写真でした。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村