こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かつてはコピーライターにも憧れた私。

もちろん、糸井重里さん大好きです。

その、糸井さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」も大好き。

いろいろなエッセイや企画、商品、全体にゆるふわな感じが、私のツボ。


ここのところ、そのサイトの参加型コンテンツの一つ、

小さなレシピを1ダース」というものにはまっています。

このコンテンツは、なかしましほさんという、お菓子作りのプロが、

ツイッターで140文字以内の、とてもシンプルなレシピをつぶやきます。

ツイッター上でツンデレ気味に質疑応答がありながら、

みんなは各自そのレシピのおやつを作ります。

できたおやつは写真をとってアップロード(ハッシュタグをつけて)。

サイトにずらっと並ぶのです。

一週間たつ頃に、「なかしま賞」が発表されます。

それを毎週、全12回。

おやつ12種類。

このコンテンツが終わる頃には、
参加したみんなはおやつマスターになっているという優れた企画です。

私は、今のところ、全部作りました。


第一回目は、ヨーグルトチーズケーキ。
ヨーグルトをコーヒーフィルターでこすのですが、早まって少しゆるいものになってしまいました。

ヨーグルcb


第二回目は、ブラウニー。
くるみのかわりにレーズンを入れ、味のポイントであるシナモンを入れなかった、割には美味しかったです。

ブラウニーb

第三回目は、おだんご。(みたらし)
これは簡単で美味しくて、三回も作ってしまいました。

おだんごb

第四回目は、マーラーカオ。
これも3回つくりました。もともと蒸しパン系は大好きなので、かなり心踊りました。
デッサンまでしちゃった。

マーラーb
マーラーデッサン


第五回目は、シュー。
これは一番苦戦して、なんと、計8回も!作ったのです。
なかなか膨らまなくて。
試行錯誤のすえ、オーブンの温度を上げたりしました。

シューb

第六回目は、クラッカー。
しょっぱいおやつ。ちょっと「モソッ」としてしまいました。

クラッカーb

第7回目は、抹茶ババロア。
これはげきうま!過去最高かも!

抹茶ババロアb


てな具合で、現在進行中です。
手軽なレシピなので、気軽に作れて、美味しくて、ハッピーな気分になれます。
手作りのものを写真に撮ってネットにアップして自己満足するという、私の趣味にぴったり!

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_1794.jpg
多摩川台公園のあじさい公園に行ってきました。

と言っても近所ですが。

IMG_1808.jpg


IMG_1813.jpg


IMG_1802.jpg


IMG_1804.jpg

雨の中撮影している人もたくさんいたよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
あじさい0611


折りたたみ傘を置いてきたことを、少し後悔していた。

今日はいつ雨が降ってもおかしくないな。

そう思った瞬間、水色のつぶつぶが視界に入る。


あ、あじさいか。


大雨の雨つぶみたいな、立派なあじさいが満開。

思わず一人撮影会を始めてしまう。



斜め後ろのマンションは、いつも花の手入れが素晴らしい。

この近所は、花の手入れが行き届いた家が沢山あって、

平日の昼間、一人で散歩していると、とても豊かな気持ちになる。



4月はチューリップ。

チューリップ0611



5月はつつじ。

つつじ0611



6月はあじさい。

iPhoneを花に向ける私を横目に、道行く人が言う。

「向こうの公園はもっとすごいだろうね」

徒歩5分も行けば、その名も「あじさい公園」という、電車に乗ってでも見に来る人がいるほどの、立派な公園があるのだった。


明日は一眼レフを持って、行ってみよう。


明日は雨らしいから、

雨つぶみたいな花びらに、

ほんとの雨つぶがくっついているところを撮ろう。



ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
