こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪の丸子橋
雪です。



前日、天気予報も見なかった私は、目覚めて愕然と致しました。

そして旦那は大阪出張中。

無事に帰れるのだろうか。。。

本当は今日は、

美容室に行ってパーマを当てて、

その帰りに手芸屋によって材料を買ってこようとか、

専業主婦もろ出しな予定があったのだけど、

全部ナシ!こんな雪の中でかけられるブーツがない!



というわけで、ブログをしたためている次第です。



だいぶん前の事になりますが、2月11日から二泊三日で、

広島旅行してきました。

旦那様の出張に合わせて、ついでに墓参りしてきたのです。


初日。7時半頃出発。8時過ぎの新幹線で広島へ。

5時間弱かな?結構疲れるのです。グリーン車でもないし。

まあ、二人なので「なんだか新婚旅行を思い出すね」なんて感じで楽しんでいきましたが。

広島着。荷物をゴロゴロ引いて駅近くのホテルへ。

チェックインして荷物を預ける。

そこから道を聞いて広島バスセンターへ。

ややこしいことに、広島駅から路面バスでちょっと行ったところにバスセンターがあるのだ。

庄原行きのバスまで少し時間があるので、そこでしばし休憩。

それからバスで1時間50分の移動。

庄原着。

私のワイルドなおじさま、モノクルが迎えに来てくれている。

このワイルドな叔父、何を思ったか、50代後半にして、妻子持ちになったのである。

子持ちのフィリピン人女性と結婚したのだ。

うれしくてたまらないらしく、口を開けば奥様と子供のハナシ。よかったね。ずーっと独身だったからね。。

お墓の隣にある家は、ついに誰も住まわない家になってしまった。

家紋が彫ってある。
家紋



モノクルとの感動の再会、墓参りも済ませ、

比較的とんぼ返りな感じでまた1時間50分のバスの旅。

この日は結局、ずーっと移動だな。

夕方過ぎ、ホテルに着いて、夜の八丁堀に繰り出す。

お好み村という、お好み焼き屋さんばっかりが集結したビルで、本場の味をいただく。


翌日。旦那は電車で少し行ったところで商談。

宮島に行く途中にある駅なので、私と電車で合流して、宮島観光へ。
厳島


宮島は「かき祭り」というのが開催されており、えらくごった返している。

でも、牡蠣がまるごと入った「牡蠣クリームコロッケ」や牡蠣の殻焼きなど、色々食べれて楽しかった。「牡蠣醤油」というものをお土産に買ってかえる。

そうそう。「揚げもみじ」という、もみじ饅頭を揚げたような物がめちゃうまかった。

宮島といえば鹿です。天気がとても良い日だった。
鹿


昼ごはんは、どこも混み合っているので、宮島では食べず、広島駅でまたお好み焼き。

夜は、「カープ鳥」という、面白いお店に行った。

焼き鳥の名前が、全部カープの選手の名前で書いてあるのだ。

だから、「コージ二本」とか、「野村監督二本」とか不思議なセリフが飛び交っている。

私は、酒を絶っているので、ノンアルコールビールだったけど、

こういう居酒屋っぽいところは久しぶりだったので、楽しかった。

考えれば旦那と居酒屋に行くなんて、結婚前のデート以来だ。


翌日は、旦那の商談のあいだ、ゆっくりお茶しまくって終了。

ホントは原爆ドームとか行こうかと思ったけど、雨がじとじと降っていたのでじっとしていました。


帰りに「あなごめし」を買って新幹線で食べました。



疲れたけど、たまには旅もいいねえ。

旦那と大喧嘩したら、庄原に長期のんびりするのもいいかしら。なんてね。





ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
