こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1026夕飯


cut君が一週間も帰ってきません。

新婚家庭にあるまじき事態です。


…はい、といっても浮気相手は仕事です。お察しとは思いますが。。。


cut君と話していないとマイナス思考になる傾向があるので、

それを打開すべく、今日は美容院に行ってきました。

大していじらなかったけど、初めて行った美容院にしては良かった。

ああ、前に住んでたところから徒歩二分だった、西東京市の美容師さん、ごめんなさい。。。交通費と移動時間がもったいなく。。。

帰りに前の職場の別店舗に行って友達に会ったり、

ドラッグストアでヘアケアグッズを買ったりしました。


そして。ごはんを作りました。

またしても、炊き込みごはん、ぶりの照り焼きの夕ご飯です。

私はこの組み合わせが大好きです。

今日はこれにプラスして、サツマイモと牛肉の甘煮、卵わかめスープ、ピーマンのきんぴらを作りました。

一人なのに。

テンションあがり、もりもり食べていると、cut君から電話。

今日も漫画喫茶に泊まるとのこと。心配だわ。


さて、今日のごはんですが、買い物に行くのが面倒くさくて、

駅ナカのコンビニでニンジンを買っただけなのです。

2週間くらい前にcut君とオオゼキ買いあさりをして、

たくさん冷凍していたので、それを使いました。

私は、あり合わせのものでごはんを作る、ということが、ものすごく好きです。

それは、村上春樹の影響によるものです。

以下『ダンスダンスダンス』で、五反田くんが僕の部屋に遊びにくるところを抜粋。

 僕は長葱と梅肉のあえものを作ってかつおぶしをかけ、わかめと海老の酢のものを作り、わさび漬けと大根おろしに細かく切ったはんぺんをからめ、オリーブ・オイルとにんにくと少量のサラミを使ってせん切りにしたじゃが芋を炒めた。胡瓜を細かく刻んで即席の漬物を作った。昨日作ったひじきの煮物も残っていたし、豆腐もあった。薬味にはたっぷりと生姜をつかった。
「素晴らしい」と五反田くんはため息をついて言った。「天才的だ」
「簡単なんだよ。どれも全然手がこんだものじゃない。馴れればすぐにできる。要は、ありあわせのものでどれだけ作れるかっていうことだよ」
「天才的だ。僕にはとてもできない」


これが春樹の小説でおそらく一番好きな箇所です。

春樹の何が良いって、こういった日常の家事などを細かく描写しているところです。精神的な抽象表現とこの具体性の対比が良いのかもしれません。

この主人公はスバルに乗って紀伊国屋でレタスを買ったり、ワイキキで12歳の少女とサーフィンをしてピニャコラーダを飲んだり、職業的には文学的雪かき(グルメライター)をしています。

うう。かっこいい。たまらんです。

その他にも、『海辺のカフカ』の田村君は、高速バスで知り合った年上女性の家に泊めてもらったお礼に、簡単な料理を作ってアイロンをかけます。
ナカタさんは人を刺して逃げている途中にピーマンのオムレツを作ったりします。

『ねじまき鳥クロニクル』の主人公は妻を待っている間にクラシックをハミングしながらパスタをゆでます。


思考的には非常にハードボイルドなのに、生活は庶民的。ギャップがいいです。

『1Q84』ではこうした描写がいまいち庶民性に欠けたので、おそらくあると思われる続編に期待。

ではでは。久々に文学関係のネタでした。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
IMG_0272.jpg


一年間で4カ所の住まいを経験するとは。
30の節目だからとはいえ。

思えば転勤族でもなく、むしろ自営業の親なのに、人生で実に8回目のお引っ越し。

引っ越し貧乏というか。いや、一人暮らししてた頃から比べたらグレードはアップしているはず。。。



土曜日、日通のおじさんが5人か6人わらわらとやってきて、

どんどこどんどこ梱包、積み込み、梱包、積み込み。

お任せパックではないんだけど、ハーフパックというのにして、えころじこんぽという、食器緩衝剤のゴミを出さないタイプのでお願いした。

うーん。やっぱり多少高くても日通はいいよ。

家具なんかもきっちりがっちり。

ま、6万ぐらい値切りましたけど。


昼12時くらいに搬出を終え、新居に14時待ち合わせ。

新居ではcut君のお母様が鍵を開けて待っていてくださった。

様々な注意事項を書き記したものを渡して、14時になる前に帰られた。

今は専業主婦だけど、仕事をしていたら、多分相当できる人だと思う。


搬入もほとんど何もせず、cut君が指示を出し、私は、タバコ吸ったり、うろうろしたり、転出届なくしたと思って焦ってみたり、、、。

それから光回線工事業者が入る。

日通も帰り、開梱をしながら、この業者と2時間ほど無言での作業が繰り広げられた。

cut君のパソコンの設定をしてくれるはずだったが、どうもいまいち分からない様子。

「回線は来ているんですが、パソコンの設定が。。。」

彼の携帯電話から、ときおり、「今夜はブギーバッグ」とか、「桜」とかが流れる。着信音のようである。

「今仕事。あとでかけ直すから…」

この電話が契機だったのか、

「ボクのできる範囲を超えているんで、カスタマーに電話してください!」と、すたこら帰っていった。

そしてモデムとルーターとひかりTV端末とPCと愛馬君との戦い。

ひかりTVはすんなりとは行かないが、なんとかつながったので、楽天戦を見ながら、PCメーカーに電話。

いろいろやってみるがcut君のPCはダメなので、愛馬君を設定したら割とすんなり無線でつながった。リンデン選手がホームランを打ったあたりである。この日は楽天は一試合5ホーマーでクライマックスシリーズ出場決定。

結局cut君が自分で考えて何かをアンインストールしたら、つながった。

うーん。私もcut君も「インターネット依存症」という名の精神疾患を持っているからねえ。

というか、仕事もネット担当だし。そのわりPC疎いけど。



翌日日曜日は、写真家さんを呼び出し、ありがたく運転していただき、ニトリに行く。衣装ケース7個も買ってしまった。

帰りに食料品も買って、写真家さんのおごりでカレーパンを食べる。しかしその日の夕飯はカレー。

写真家さんが帰ってから、引っ越しのご挨拶を買っていないことに気づき、あわてて、オシャレな街に繰り出す。

ここで、cut君の妹さんの誕生日プレゼントも買った。

帰ってカレーを食べて、いちゃついていたら、睡魔に襲われた。

そのまま起きたら早朝だった。。。あぶねー。アラームかけてねー。

そんなこんなで今日もお仕事。

疲れましたが、cut君は日付が変わる直前にやっと帰ってきたので、もっと疲れているんだろうね。

今日新居に帰ってきて思ったことは、「閑静」ということは、「夜道が怖い」「夜騒げない」ということと同義なのね、ということです。

だんぼ


ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
