こころざし

日々のつぶやきをしるしたブログです

Evernote Camera Roll 20150204 222824

とても久しぶり。
こうして文章を書くこと。

まず。仕事のこと。

ビョーキだったという事実からかんがえると、
最低賃金のお仕事でも、できるだけ幸せ。

でも、過去の派遣の経験などを思い出したり、
クリエイティブなことに関わりたい、などと思うと、
どうしても、最低賃金はちょっと…という欲が出る。

それでうじうじ悩む。

あまりに単純労働的なところで、なおかつ近所で、となると、
周りの目も気になる。

気にし過ぎなのだ。

人間にはいろいろな時期があって、
サイテーな仕事を我慢してすることだってあるし、
他人から見たら「負け組」と思われる仕事だって、
その人にとっては天職かもしれない。

とにかく、はたらかないと。


いつだってそうだ。

私は、馬鹿のくせしてあたまがいいふりしてた。
「ルサンチマン」という言葉の意味だって最近知ったし、
ゴダールの映画なんて見たことがない。
そんな数々の「ふり」の果てに、
「震えるほどの喜び」があるとは思えない。


認めなきゃいけない。
私は馬鹿だってこと。
馬鹿っていう字は書ける。
その程度の馬鹿だ。

おしゃれでクリエイティブなふりをして、
実際はちっともおしゃれじゃない。
ただ、育った場所と住んでいる場所が
ネームバリューがある、というだけ。
ここに住んでいる人でも、
猟銃で若い奥さんを殺す人もいるし、
自分の子どもを公園に捨てる人もいる。
ひったくりにあってその衝撃で外傷性ショック死してしまうおばあちゃんもいるし、
齢80台でドロボーに入る人もいた。
都知事もいたし、
首相もいた。
ホームレスだっていた。
国民栄誉賞受賞者だっていた。

その共通点はなんだろう?


みんな
「日本国民」
だった。

外国人もいたけれど、
ひとつの共同体だった。

私は特別なんかじゃない。
共同体の一人でしかない。

それは、決して悪いことではない。

悪いことに思えたら、良くしていこうという努力をするだけだ。



I’m sorry. I really don’t have any idea regarding those “mysteries.” All I can give you is just a story. And you have the right to think, to suspect, and to imagine. No public answers. You will have to find your own theory. Try.
h.m.

正解はない、ということ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力ください↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

人それぞれ。でいいんじゃないですかねえ。
なんて、言いつつ、わたしも誰かの心無い意見に振り回される日々です。
たぶん自分自身に納得してないから、右往左往するのかもしれません。

わたしには書けない言葉をつづり、
わたしには撮れない写真を撮るGrown antさんは
わたしから見たらとても素敵な面がたくさんございます。
今後もやんわり覗きにまいります。

2015.02.10 02:29 URL | NAMINAMI #- [ 編集 ]

NAMINAMIさん、ありがとうございます。
そうですね。自分自身に納得していないから。

でも納得したら終わりな気もするし、
そのあがきが大切なんだと私は思っています。

やんわりきてくださいねぇ〜

2015.02.14 20:25 URL | grownant #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://grownant.blog121.fc2.com/tb.php/555-8a93c350